K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ら号作戦「我任務ヲ完遂セリ」!!盧溝橋事件記念だよ♪

皆さんこんばんは。
今日は、7月7日。そう、あの盧溝橋事件が発生した日ですね。
これによって日本は支那事変、大東亜戦争に突き進んでいくわけですから
12月8日の開戦記念日と同様、こちらも有名になってもいいはずなんですが
「事変」というのは、やはり理解されにくい物なんでしょうか。。。
事変で言うなら、満州事変が全ての始まりだったんでしょうけど。
さて、そんな支那事変の勃発から今日で七四年です。
その日を記念いたしまして、「ら号作戦」大勝利!戦友の准尉昇進の記念日といたします!!

本日は、生憎の天気となり、一時は中止も考えられましたが、この雨に負けるようでは
支那には勝てない!という声もあり、実施されました!
雨の中、下士官より昇進した陸軍准尉と、それを祝福する友人の海軍少尉の
雨のお散歩をどうぞお楽しみ?下さい^^

駐英武官にでもなったのでしょうか?
豪華な椅子の上で寛ぐ准尉。
無事に昇進を果たし、ご満悦ですw
翔鶴
彼の友人である海軍少尉です。
勤務している艦が、英国に寄港したときなのか、久々の再開?を楽しんでいる様ですw
昇格
友人の准尉昇進、そして大陸派遣が決まった時の写真です。
日本での最後の日を、准尉は友人と散歩をしてすごしました。
楽しかった学生時代、厳しかった下士官時代、そしていざ大陸へ。
彼の後姿は、もはや武士そのものでした。
昇格2
大陸へ出兵する友人を励ます少尉。
彼は、内地の艦隊勤務なので、今は准尉を見送ることしか出来ません。
その後、少尉は第三艦隊への転属願いを出すのであった。。。
昇格3
准尉殿。
胸章から、憲兵とわかる。(憲兵の准尉は、腕章を巻いたかな・・・)
九八式襟章がまぶしいww
雨の散歩のため、肩が濡れている。
翔鶴2
下士官/兵時代の輝かしい功績は、彼の胸についている略綬が示している。
(旭日章、支那事変従軍記章、赤十字社員章)
軍刀は、略刀帯のズベラバンドに差している。
肩からは、十四年式拳銃嚢をかけている。
翔鶴3
暑かったのか、軍衣を脱いだ少尉。
下には、仕立てたチョッキとサスペンダー、そして剣帯を付けている。
昇格9
准尉殿も負けずに軍衣を脱ぐ。
略刀帯は、某社に作らせたんだとかww
翔鶴6
必勝鉢巻を巻いて、その強い意志をあらわす准尉殿。
目指すはやはり重慶か?ww
翔鶴5
そういえば、上手く紹介できていなかったので、載せます。
海軍少尉のチョッキ、サスペンダー、襟カラーです。
なんとか、ボロがでないように作れましたねww
翔鶴7
そして、略刀帯のアップです。
金具を使用して、小型の図嚢を下げています。
革製の図嚢は味があっていいですね^^
昇格10
そして、さらにお散歩です。
ここは、以前写真を撮った場所です。
雨の公園も風流?ですね^^
昇格4
ベンチで一休みする准尉殿。
軍刀に手を置いて決まっていますw
翔鶴4
その後准尉殿は、池で何かを見つけたようです。
牛蛙が鳴いていました大陸に行ったら何がまっているのでしょうか?
昇格8
こうして、准尉は少尉と再会を固く誓い、大陸に向けて出陣するのでした。。。
時は、昭和14年。欧州では世界大戦が始まり、暗い時代が彼らを包むのであった・・・
昇格7
友人である准尉を見送る少尉の姿は、どこか寂しげであった。
昇格6
以上が、ら号作戦によって完成した、友人の将校姿でしたが、どうでしたか?
わずか2500円で購入した軍衣袴から、お安く将校をやろうという計画でスタートした
ら号作戦!
たくさんの方々の支援があり、物凄く低予算で、ここまでの准尉を再現することが出来ました!
皆様、本当にありがとうございます!!!
これからも、K.K.MFG.CO.は、色々な事に挑戦していきますね^^

最後に、将校用軍刀を譲っていただきました飛鳥少尉殿と、略帽を安価にて提供していただいたロリスキー様に、
この場をお借りして、お礼申し上げます!!!!^^
本当にありがとうございました♪

以上、我ら号作戦ヲ完遂セリ!!
  1. 2011/07/07(木) 22:26:06|
  2. 栄光のら号作戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ら号作戦「忘れていた胴締。。。」

昨日、順次は整ったと書きましたが、すいません。。。まだありました><
といっても、ずいぶん前に作っていたのですが、地味な存在なので忘れていましたww
それが、将校用の胴締です!
以前、骨董市で半壊の胴締を入手したのですが、今回それを修復しました!^^
直ってよかった♪

写真が、その胴締です!
どうですか?いつぞやの胴締とは比べて物になりませんねww
でも、もとが末期型なので、サル革はつきません><
胴締め改
裏です。入手当時は、腐ってボロボロだった革を取り外し、新品の革を付け足しました!
これで、強度も抜群です^^
ただ、ハトメの部分だけは外せないので、当時の革が使用されています。
胴締め改2
表面です!
なんとか、使えるようになったのでは無いでしょうか?
軍衣の色より少し濃いカーキですが、問題ありません!!
といっても、戦友は野戦将校はやらない予定なので、軽く拳銃嚢を押さえるだけになるかもw
胴締め改3
以上、ら号作戦の追加装備でした♪
  1. 2011/07/04(月) 22:12:07|
  2. 栄光のら号作戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ら号作戦「略帽の準備完了!」

さて、ら号作戦の記事も残すは、撮影を含めた「ら号作戦大勝利」だけになりました!
そう、ついに将校としての装備が揃ったのです!!

今回紹介するのは、ロリスキー様に譲っていただいた、陸軍将校用略帽です!
以前記事にした通り、自分達は兵用の略帽しか所有していませんでした><
ですので、将校用略帽の入手が必須だったのですが、ここでロリスキー様が
売却のお話を持ってきてくださり、戦友との間で交渉が成立したようで
無事に、将校用略帽を入手することが出来ました!
ロリスキー様、ありがとうございます!!

さて、これがその略帽です。
生地は実物サージです。
色も将校服とマッチしたので最高です^^
やはり、兵用の略帽とは品が違いますねwww
略帽
前からの写真です。
違和感がありません^^
略帽の細部は、いずれmiraludaのブログに掲載されることでしょうw
略帽2
略帽は、中田製です♪
サイズもOKで、これで安心ですね^^
略帽3
以上、コレにてら号作戦の主要な作戦が終了です!!
あとは、見事将校になったmiraludaの姿を乞うご期待!!
「ら号作戦」いよいよ完結!!
  1. 2011/07/03(日) 14:06:27|
  2. 栄光のら号作戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ら号作戦「准尉襟章がやってきた!!」

テストも終わり、ようやく「ら号作戦」が動き出しました!!ww
この作戦もついに最終章です。
早いものですね~
ボロボロの将校服上下を2500円で買ったあの日から、K.K.MFG.CO.の全面的な支援を受けて
スタートした、「ら号作戦」通称?「miraluda将校化計画」ww
虫食いを直し、略綬を付け、兵科章を付けと、やってきましたが
やはり、コレだけは外せない。それが、今回紹介する九八式准尉襟章です!
しかし、襟章は曲者でした。。。
まず、一組で将校服上下を軽く超えますww
お値段は、3600円><
そして、自作に挑戦するも、両端の刺繍が。。。断念・・・
となると、やはりお金を払って買うしかない!!
戦友とも協議して、ついに購入を決定!!
だがしかし、中田の九八式准尉襟章は在庫切れ。
オクを捜索するも、時間がかるし、地味な准尉をやる人は少ないので出てこない><
「万策尽きた」と諦めかけた矢先、あるお店が准尉襟章も作ってくれるとの事!
お値段も、3600円と中田と同じです!
で、早速注文^^
今日届きました!!

これが、その襟章です。といっても紙に包まれていてパッとしませんねw
でも、こういう包装は好きです! ただ、ビニールの袋に入っているより高級感?が出ますよね^^
准尉
開封!!!
准尉登場!!
この星の無いスマート?な准尉襟章は美しいですね!!(必死の盛り上げwwww)
特に、「准尉」ではなく、旧称の「特務曹長」というのがまたたまらないw
自分も、海軍の兵曹長は好きですよ^^
准尉2
裏面は、この様にカーキの布が貼り付けてあります。
准尉3
早速縫いつけて見ました!!
襟には、昔襟章を縫い付けていた跡があったので、比較的楽に付けれました!
略綬も略帽も無いので、ちょっと寂しいですね><
准尉4
そして、お楽しみタイム!!
先ほど、包まれていた良い感じの紙を使って、縫い付けた襟章を保護しますww
ヤフオク等でも、この様に処理された実物軍衣がありますよね!^^
紙なんか付けない方が、かっこいいのに、ついついやってしまうのは、自分が変態だからでしょうか?(笑)
ですが、この紙には重要な意味があります!
それは、次にこの紙が取り払われる時こそ、「ら号作戦」が無事に終了した瞬間なのです!!
楽しみですね~^^
准尉5
さて、最後に今回襟章を購入させていただいたお店の紹介です^^
今回は、神戸にある「アルファーウエーブ」さんにお願いして作ってもらいました!
ここの工房は、刺繍関連の商品を出しているようで、陸海軍の階級章の他
色々なオーダーも受け付けてくれるとの事です!
興味のある方は、一度のぞいてみては???
以上、ついに最終章へ突入!!「ら号作戦」終了は直ぐそこです!!
  1. 2011/07/03(日) 13:38:29|
  2. 栄光のら号作戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ら号作戦「三連略綬」

皆さんに忘れられないように、続けてら号記事をアップです!!^^
今回は、装飾用に三連略綬を入手しました!
実物です♪
購入先はヤフオクで、お安く追加予算で購入できました!^^
状態は、そこまで良くありませんが、まあ無いよりはマシですww

これが、その略綬です。
左より、「旭日章」「支那事変従軍記章」「赤十字社員章」です。
まあ、このくらいが妥当でしょうか?
自分は、瑞宝章が好きですがww
実物略綬
裏面です。
典型的なフックですね。
ここには、少々?錆が出ていますが、軍衣に移るような酷いものではありません。
ただ、用心して着装時だけ付けるように、戦友に言っておきますw
実物略綬2
先ほどの通礼肩章と共に撮って見ました!
いや、略綬があるだけで一気に豪華になりますね!!^^
実物略綬3
あとは、准尉襟章!頑張るぞ~♪
ら号作戦、終了はすぐそこ?
  1. 2011/06/19(日) 14:02:49|
  2. 栄光のら号作戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
