K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第十五回 日米合同軍事演習!!!(真夏の露営 編)

※写真多いです><!!!!


皆さんこんばんは!
一週間ぶりの更新。。。すいません。。。
しかし!!!それには理由があるのであります!!

それは!!先週の火曜日に今回お伝えする第十五回日米合同軍事演習である露営演習が
行われたからなのであります!

二人の被服、個人装備がある程度集まったころから始めた軍事演習でありますが、
長い月日を経て、ようやく露営を実施することができました^^
今思えば、水にインスタントコーヒーを溶かそうとしていたあの頃や、装備が足りていなかった
あの頃が懐かしいです><!

さて、そんな感じで実施してきました露営演習をお伝え致しまする~~!!


軍事演習のレポといえば伍長さんの写真から始まることが多いですが、今回はこの水缶がトップですww
真夏&いつもの演習場ではなく水の補給が難しい露営演習場なので水はこの水缶に入れて運びます!!

めちゃんこ重たいです。。。待機場所にて。
露営
これは我々の愛機ですw
今回はテント、水缶、装備などとても二人では運びきれない量の物資でしたので、自転車に積載し、
現地まで輸送しました^^
露営2
暑い中、とてつもない物資を積んだ自転車を押してきただけに、疲れきっている伍長さんですw

したには、途中で買ってきた粉タイプのグリーンティーがwwww

露営3
厄介なあいつらから身を守るために蚊取り線香も持参しましたw
露営4
これは、今回使用するシェルターハーフと蚊帳です。
シェルターハーフは何度か建てましたが、蚊帳は初めてですww
露営5
テントを建設中の伍長さんです。
戦後型ですが、ペグを打ち付けています。

その前に自分も打っていたのですが、軍手がなかった&めっちゃ硬い地面だったので手が死にました・・・

露営6
テントを張ったあとに、無駄に対雨用の溝を掘るGI。
本当はもちっとテントのそばに掘るんですが、地面が硬すぎて厳しいです・・・
既に手は摩耗していますがマダマダ掘ります!!捕虜収容所の労働ですw
露営7
そんでもって完成!!!!!!
対雨用の溝もできて磐石の構えです!!!
なお、暑い夏のため、両端のフラップははねあげて、テント側面も風が通るように隙間を
開けておきました^^

蚊帳も装着完了です!これで大丈夫なはず・・・
露営8
設営が終わると日も暮れてきました!
ということで夕飯の準備です!!

今回は穴を掘り、固形燃料を使って湯を沸かします。
露営9
固形燃料の着火くらい炊飯長じゃなくてもできますよww
ということでGIが料理しますw
露営10
ボイルソーセージwwこれこそ力の源ww
露営11
そうこうしていると夕暮れから夜になってきました!
う~ん月が綺麗ですね~~

しみじみきます。はいw
露営12
夜の設営場所!まあいい感じですw

ブルド-ザーもあり、その気になればブルドーザー作戦もできますよwwww
露営13
さて、夕食です♪
本日は、フランスパン×5、ハム、ソーセージ、コーンスープなどです♪
伍長さんもピースV

露営14
GIだってピースピースVV

あっ!写真では写っていませんが、ちゃんと自分にも食事は支給されましたよw
露営15
こうしてご飯を食べていると、あたりは完全な夜に・・・
おぉ。。暗いね~~
初の夜間演習!!ですねw
露営16



さて、暗くなったということで、不審者が出ないか、あたりをパトロールです♪
まあ、、、我らも不審者ですが犬の散歩の方は応援してくださいましたよw

防暑衣を着て鉄帽を被り、着剣した三八式歩兵銃殿をもつ伍長。
すっごい涼しそうwww
露営17
おぉ!!!久々~!!!
しまいっぱなしだったカービンもこの日は出動です!!
夜間パトロールは森の中に入るので、BARよりカービンの方が軽くて取り回しやすくて便利ですw

しかし弾帯はBAR用です。本部のカービンを臨時で借りたんですよw
露営18
森へとつづく道。しっかり哨戒する伍長さん。
森の中は蜘蛛や虫たちが多くいました。。。
露営19
除霊じゃ~~除霊じゃ~~!!!

むむ!?不審者!!!!?
カルト教団!?GIは教祖さまだったのですwww

とまあ冗談は置いておいて、装備が充実したというものの、ランタンが無いので、今回は
ロウソクで我慢ですww

決っして垂らして遊んだりしていません><!!!!w
露営20
哨戒も除霊も終わって、そろそろ就寝時間です。
テント内部より撮影!
蚊帳のおかげでモスキートはブロックですww

意外と涼しかったです!

しばしのご就寝~~~~zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
露営21
朝だ・・・絶望の朝がやってきた・・・・
朝弱型人間にとって寝起きの姿を見られたら一巻の終わりです。。。ww

写真は朝五時の写真です。
うんwきれいだww

露営22
なんとかテントから出ると、線香に火を点け、燃料にも火をつけます。
そう!コーヒーを沸かさねばwww

かまどの写真です♪
露営23
砂糖たっぷりwwスペシャルコーヒーです☆

これで目が覚めるはず・・・
露営24
あぁ。。。おいしい!!
久々の早起きw
気持ちの良い?朝を満喫しますww
(でも実際は寝不足で頭ガンガン、リバースしそうですw)
露営25
そして漢の朝といえば!!!そうひげ剃りですww
GIはヒゲを剃りますww

そのためのM1ヘルメットですww
露営27
おやおや伍長さんはもう装備を付けて警戒にあたっているようですよ!

さっすが仕事熱心ww
朝方を狙われたら自分は降伏するしかありません・・・
露営28
用意ができたら射撃訓練です!!
教祖が呼び出した!?邪霊を撃つ!!また撃つ!!!ww

※(邪霊とは、日々ebayや古着屋、ヤフオクでww2米軍の装備や被服を集める
 物欲の塊(とある大学生)である。との噂w え!?誰それ!?ww そこっ!俗物言わない!!!w)
露営29
GIだって昨晩のカービンからBARに武装転換して演習に挑みます!
しかし、朝から重たい銃を持ちたくないですね・・・

機関銃担当の兵士の皆さん。。。ご苦労様です。。。
露営30
ショルダーレスト展開!!!GIもebay悪魔を撃ち倒します!!
てか、けっこう財政やばい・・・

そういえば中華から安価なBAR出るんですね!!!いやびっくりww
五万円で買えるとかすごいな~~しかもハンドル&倍ポッド付きw

ストックがプラなのがちょっと残念ですが、木ストだったらVFC製のBARの存在意義が
なくなるのでちょっと安心!?

自分もこれ買ってバイポッド手に入れて、ストックプラなんだから黒塗装にして移植して後期
生産型にでもしましょうかねw
露営45
伍長さんの後ろ姿!
やはり歩兵銃殿は長いですな~~

ちなみに彼も取り回しの良い九九式小銃が欲しいとぼやいておりましたw
露営32
グッドラック!!山に登って大満足!?なGIですww
しかし、寝不足で登るときに転んで手をすりむいたのは内緒ww

ファーストエイドキットに入れてあるバンドエイドが活躍しましたww
露営31
最後にふたり揃っての写真です。

担えつつですが、まだまだなっていませんね。。。
今後は基本教練も意識しつつ装備や行動の向上を目指します!
露営33
そして合同軍事演習なのでこちらも載せますww

う~んこれでこその合同ですよww
お互い鉄帽というのも珍しい?のかなw

二人共装備が新しくなっていたりで嬉しいですww
露営34
さて、以上が合同軍事演習初のお泊り露営演習でした!!!

初の露営演習とあり、その必要物資の多さ、動員、復員(片付け)の難しさを学びました!!

これからはランタンやストーブも導入し、もっと快適な演習を実施したいですww
(演習に快適性を求めるのが間違いか・・・)


こんな感じで、この夏の目玉企画!?の軍事演習は終わりましたとさ♪

さて・・・まだテントとか洗わなければ・・・

以上です♪
  1. 2012/09/03(月) 21:27:47|
  2. 日米合同軍事演習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第十四回 日米合同軍事演習!!!(夏に負けるな! 編)

皆さん、こんにちは!
前回の更新からだいぶたってしまいましたね。。。

これも暑さのせいです><(あっ!暑さのせいにしてる!!ww)

さてさて、そんな感じで暑くて嫌になる夏ですが、「アウトドア好き?」で「若さみなぎる?」
青年二人は今日も演習を行います!!(笑)

ということで昨日行われました第十四回(本当は十五回目なんですが、前回の演習はとれ高不足で。。)の
模様をお伝え致します♪♪♪


いや、、、、無いだろ・・・
って思うくらいの暑さの中、重装備を携行しての行軍を終え、旧演習場付近の給水上にて休憩する
陸軍伍長。

待ちに待った大休止に大喜びですw思わず水浴び!?していますww

これぞ夏!!だねw
酷暑
こちらは、大学最初の夏休みで日にちの感覚がなくなりつつあるGIですww
夏場なので、HBT作業着姿です。
白Tシャツがなんとも言えませんねww

今回は、WW2米軍のODタオルを投入しました!!

ちなみに、HBT作業着は今年もレプリカに更新できていません。。。
予算が・・・><
酷暑2
さて、大休止も終わり、旧演習場の宿営地?通称「ベースワン」に向かって行軍です。
(まあ、すぐそこなんですけどねw)
酷暑4
すぐそこということもあり、上着は脱いだまま、軽く装備を身に付け移動です。

さ~て肌を焼かねばwwww
酷暑3
ベースワンに到着しました!
早速背嚢に括りつけてきた毛布を敷いて、昼飯の容易です!

今回は旧演習場での演習ということもあり、火を使わないエコな食事です。
そう、我々もエコを意識しているんですよ???
これこそ21世紀の演習ですww

ちなみに食事はフランスパン×2とオレンジ×2とおやつのドーナツ×2です。

途中パン屋の袋からフランスパンを使った豪勢な調理例のチラシが出てきて二人が
何とも言えぬ悲しさに包まれたのは内緒です☆
酷暑5

これは未だ現役のドイツ軍のラードケースです。
ご覧くださいwバターが液状化しております!!!

この時期はビニル袋に入れないと漏れるのですが、ラードケースは内側にもうひとつ容器か蓋が
あるものなのでしょうか?う~ん。。。早く冬になれ・・・
酷暑6
ベースワンは日陰なので、ここで暫く体力の回復に努めます!
ダラダラしてるわけじゃないよ♪
酷暑9
さて、体力も無事に戻りました!!
そろそろ軍事演習の開始です!!

三八式歩兵銃殿を組み立てる伍長さん。
う~んストックが美しいですな~~w

自分もボルトアクションライフルが欲しいです。。。><!
酷暑10
歩兵銃殿の準備も整い、橋を警備する伍長殿。(そう、橋シリーズですw)
小さな橋ではありますが、戦略上とても重要なのであります!!

変なロープはないかな?ちゃんとチェックです!
酷暑11
青空に突き刺さるようなこの長さ!!

三八式歩兵銃殿だけでも長いのに、今回初登場の銃剣を着剣して、威風堂々です!!

しかし長いですな~^^
酷暑12
何か発見!?伍長さんは、狙いを定めます。

そういえば、今回の伍長さんは半袖を着用してるんですね!
ますます南方の香りがしますw

あ~涼しそうww
酷暑13
GIだって橋の警備をしますww

BARに手を置いて、タオルで汗を拭きながら、しっかり守るぞこの橋を♪
酷暑14
その後は哨戒任務に出ます!

暑さが伝わってくる一葉だとおもいますが、ホント・・・暑いです。。。

右の石垣っぽいのが日本っぽさを出してますww(そりゃここは日本だもんねw)

酷暑15
おぉ!これはサツマイモじゃないか!?
GIのその一言に、伍長さんの目は光ります!!

芋だ!!!
これで食料の確保は出来ましたねww
(※抜いているように撮っているだけです。)
酷暑16
石垣の上の方も哨戒です。
雑草多いですね~さすが夏です!!
バッタやトカゲ、ミミズにトンボなど多くの生き物が見られましたよ~
酷暑17
もう、、、暑すぎっす。。。><
BARを担いで歩きます。

重量5kgと泣かせてくれる相棒ではありますが、デザイン、迫力共に気に入っています^^
ただ、もうちょっと内部をいじると命中精度とか向上するかな~

今後は、予備マガジン、バレルやバイポッドなども購入しなければいけないので、引き続き
我が軍の財政に大きな負担を強いることでしょう。。。><

酷暑18
銃剣があると、やはりこの演習をしなければ!!
一人十殺!!!
銃剣術を鍛えて欲しいですね~(自分もやりたいけど、BARは無理だしww)

(※刺しているように見えますが、木などにダメージを与えてはいません。)
酷暑19
ベースワン付近を見張る伍長(動哨というのでしょうか?)。
帽垂が風になびき、着剣状態の歩兵銃殿がスマートで自分が気に入っている一葉。

ちょっと涼しげかな?w

酷暑20
こちらは着剣状態で射撃姿勢の伍長さん。
KTW製の歩兵銃殿は命中精度抜群!恐ろしい一丁です><!!
酷暑21
歩哨任務が終わると、ベースワンにてくつろぎますww

日陰のベースワンは最高?に気持ちいですw
酷暑22
伍長さんがくつろぐ中、、、GIは??

灼熱の太陽の下、懲罰的な歩哨任務に付き、うなだれておりますww
おぃ!!しっかりせい!!
(ホントはスリング調節してるんだよ♪)

う~んこれぞ下士官と兵の差!!
伍長も昔は兵だったのにね。。。(過去の演習記録参照)
酷暑24
しかし伍長さんは寝てばっかりではありません、ムム!?敵機だ!!対空射撃用意!!

頑張っておられますw
(けっこう飛行機通るんですよ実際w)
酷暑23
さて、そんなこんなで日も暮れてきました!?
そろそろ撤収用意です!

いつもなら最初にやる装備紹介ですが、暑さのため前半ではできずこのタイミングとなりましたw

今日のGIは、上層部が制服関連にばかり予算を回すので、けっきょく旧来のHBT作業着に、
夏用に新たに導入した前述の軍用タオルです。

帰りなのでガスマスクバッグのショルダーストラップが上になっていたりしますがお目こぼしください!

弾帯はM1937、ファーストエイドキットは依然前についたままです。。。

酷暑27
背面です。
このクソ暑いのに毛布!?と突っ込みたくなりますが、言い訳させていただきますと、敷物に使うんですよ♪
でもホントは、無いと無いで寂しいんですよww

あと、今回はM1910ツルハシを携行しましたが特に使いませんでしたw

あぁ、、、メスキットケースももう一個欲しいな。。。
酷暑28
こちらは伍長さんです。
先日まとめて装備、被服を購入したので、半袖だったり軍袴も新品だったり、鉄帽もフルセットだったりと
かなり充実しています!!
(自分も野戦装備に予算回さないとな~・・・)

ちなみに、扇子は前回の取れ高不足演習から導入されましたw
酷暑25
背面です。
防毒面嚢も導入されていて、色々モノを入れるスペースが多くなったと本人も喜んでおりますw
でも、防毒面も欲しいんだとかw

これのレプリカは出ませんよね~~

酷暑26
さて、こんな感じで、今回の演習は終わりました♪
しかし、戦友は新型装備&歩兵銃の導入で、自分はBARの導入で、昨年より全備重量が明らかに増加しております。

その影響は直ぐに足に出ており、日頃の運動不足も相まって、足が悲鳴を上げておりますw
今後は野営なんかもしてみたいのですが、ここにテントまでつけると、もうアスファルトが沈むのではないか?、一般的な橋は渡れないのではないか?と心配しております(笑)

以上ですが、2012年の夏も楽しんで?おります><!!!

  1. 2012/08/08(水) 16:25:06|
  2. 日米合同軍事演習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第十三回 日米合同軍事演習!!!

皆さんこんばんは!!

昨日、BAR購入後初めての合同軍事演習に行ってきました!!
三月は忙しくて実施できませんでしたが、BARを手に入れた今、大学で疲れたなどといって
いる訳にはいきません!!!ww
さっそく重装備を用意して演習実施です!!ww

昨日は生憎の空模様でしたが、足取り軽く???実施してきた様子をご紹介いたします!

本日の伍長さんです。
なにか長い袋を大事そうに抱えておりますww
最近はだいぶ暖かくなってきたので、そろそろ夏服に切り替えましょうかね??
(まだ早いかな?)
サンパチ2
背面です。
色々ついていますね~~
背嚢の中身は燃料の炭でいっぱいです!(悪天だったため炭を用意しました。)

雑嚢にはもう一つの飯盒が入っています。

にしても重そうですね。。。
サンパチ
こちらは本日のGIです。
彼も袋?を大事そうに抱えておりますww

本日は、41jkにウールパンツ、セーター、43サス、37弾帯などの装備です。
サンパチ4
背面です。
先日教えてもらいましたサイトにあるミュゼットバックの使い方を見て、毛布を取り付けてみました。
毛布は、テントロープとDリングを使って取り付けるのですが、最初から考えて作られたわけでは
ないようですw

あらゆる食材、食器、用具を詰めたので空挺部隊と同じようにパンパンになっておりますww
長距離行軍のせいでバッグの位置が下がっていますね。。。
けっこうきつくしているのですが、もっと上手い方法があるのかな??
サンパチ3
いつもどおり伍長さんが炭に着火します!
今日は雨も降っていたので着火剤を使用しますww

燃えてくれ~~!!ww
サンパチ5
飯盒にご飯、馬鈴薯、缶詰を入れて火にかける伍長さん。
雨が降ってきても外被を羽織って火の番です。

頼もしいね~~w
サンパチ6
先日ヤフオクでBARの弾帯を買ったら、出品者さんが自衛隊のソーセージの缶詰を入れてくれましたww
なので早速食べますww

GIが待ちに待ったとばかりにP38で缶をあけますw
サンパチ7
バババ~ン!!
本日の飯が炊けました!!!

今日はタケノコご飯です!!!www
春らしいでしょ????
ダシの味もちょうど良く美味しかったです♪
サンパチ8
オカズはGI特製「適当マッシュポテト」と伍長さんの「コーンビーフ&ベーコンの炒め」ですww
味の濃い肉類とちょい味の薄いマッシュポテトがいいバランスでしたww

ソーセージ缶はビックリな詰め方でしたが楽しめましたww
味は少し濃かったです!現役の方には必要ですよね><!

次回はもっとマッシュポテトを本格的にしたいですね^^
サンパチ9
さて、メシは終わりました。
最近はこのあとグダグダしてばかりでしたが、今回は装備を組み、射撃演習上(旧演習場)に移動です!!
これまた袋を抱えて行軍する伍長さん。

ん??何か出てる!?
気にしたら負けですw
サンパチ10
GIのバッグの中身は炭と食料だったので食後は比較的軽かったですww
ですが、ケースは相変わらず重い。。。

自分を励ましながら進みますww

空がどんよりしていますね。。。><
サンパチ11
いよいよ旧演習場に到着しました!!^^

先程の袋から中身を出す伍長さん。。。

ん!?その神々しい筒はなんでござるか!!!?www

そう、あのKTW製の三八式歩兵銃殿の登場です!!
ははぁ~~~><!
遂に導入したのですね!!!
サンパチ12
歩兵銃殿はものすごく長いですww
気を付け!!満面の笑みでアリサカライフルをもつ伍長殿ww

今後は銃剣を付けてみたいそうです^^

サンパチ13
背嚢に銃を預け、伏射にて射撃演習です!!
KTW技術陣が作り出したこの三八式。
メチャ命中精度が高いです。。。

米兵としては複雑な心境です。。。
サンパチ14
彼の持っている三八式は現行の第六ロットで、金属パーツをふんだんに使い、ストックもとても
よい雰囲気です!!

一撃で仕留めたいそうですw
サンパチ15
GIもミュゼットバッグにBARを預け射撃演習です!!

バイポッドは導入が遅れているため、なかなか伏射は難しいです。。。
重い、動かしづらい・・・
それでも頑張ります!
サンパチ18
照尺を立てて精密?射撃ですww
ダダダダダ!連射性能はいい感じです!!
イベントでもホップ付きで連射できるそうなので、敵側から真っ先に狙われそうですね。。><
サンパチ19
そうそう!肩当てプレートは、ついつい使用したくなってしまいますww
BAR射手がいかに大変かよくわかります><
サンパチ20
今後は、芝の上に毛布を敷いて射撃です。
伍長さんは鉄帽をかぶっています。
いや、最近はなかなか被らないだけに雰囲気が変わっていいですねw

三八式は実戦では音がうるさいため遊底覆いを外すそうですが、エアガンだとついていたほうが
ジャキンジャキンいってかっこいいです!!

ボルトアクションは良いですな~
サンパチ21
照尺から見る景色?ww
この的になりたくはありませんww

サンパチ24
全面より見るとこんな感じです!

いや、射撃演習っぽいですね~(まあそうなんですけどw)
三八式は本日が初射撃だったのでホップや銃の癖を覚えておりました^^
サンパチ22
BARは今日も快調です!!ww

このように持つと手が震えてくるのですがwwいろいろな撃ち方を覚えたいですね!

写真ではこの様な射撃場面しかありませんが、他にもBARを持って突撃や走りながら、銃を使っての
伏せ(着地?)などをやりました!!
前日から雨が降っていたので、パンツまで湿ってしまいました。。。
次回は匍匐前進などもやってみたいですね^^

今回は、背嚢がハバーサックではなくミュゼットバック(タブなし)だったので
エントレンチングツールを弾帯に着ける関係上エイドポーチは前面につけています。
M1923と違い、M1937弾帯はハトメの数が少ないのでぶら下げにくいですね^^
サンパチ23
弾を込めるGI。
決して怠けているわけではありませんよ??ww

多弾倉なので、マガジン裏のゼンマイをカラカラ回して弾を込めているのです。
しかし、すぐ打ち終わるので予備マガジンが欲しいですね。。。

さりげに、三八の方がこの写真の主役なのでは?と思ってしまうような取り方を
しているカメラマンが憎いですw
サンパチ27
込め終わったら装填です!

伏射の時は、横に弾薬手がいると早くマガジンを変えれますね!
サンパチ28
捕獲した?または新型軽機関銃開発の参考用?に日本軍によって射撃テストが行われているBARですw
伍長さん曰く、流石にBARのグリップはデカくて握りにくいとのこと。
自分は割と手が大きいほうなので楽ですが^^

日本軍の機関銃といえば、近日?ZB26が発売されますね!!
日本兵の方も沢山購入されるのでしょうか??
今後のイベントが楽しみです^^
サンパチ25
捕獲した三八式に興味津々のGIw
ボルトアクションのジャキンという音に感動ww
また、驚異の命中精度に今後の戦闘での不安を感じておりますw

自分もM1903欲しいな~~ww
サンパチ26
こうして今日の演習は終了しました!
楽しくてついつい撃ちすぎてしまい帰りが夜に。。。

黙々と行軍します。

そうそう、帰宅途中にww2軍装を是非やってみたいという方に出会いました!!
名古屋にも部隊があることを紹介しておきましたので、何れはイベント等でお会いできるかも
しれません^^
自分たちをみてこの業界に参加してくれる方が増えてくれるととても嬉しいです♪
サンパチ30
以上が今回の演習の模様でした!
BARはとても重く、一日経った現在は筋肉痛がひどいです。。。(普段運動不足なので・・・)

ついに登場した、三八式は次回以降もその動向?が気になります!!
伍長さんにも頑張って欲しいですね^^

自分もイベント参加までにはバイポッド、ハバーサック、体力(筋肉)を揃えたいです!

それでは、次回はお花見レポでも書きますね~♪
  1. 2012/04/15(日) 22:33:14|
  2. 日米合同軍事演習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

第十一回日米合同軍事演習!!

皆さんこんばんは!
今回は、昨日実施されました「第十一回日米合同軍事演習」の模様をお伝え致します♪

昨日二月一八日は、気温が低く、風が吹きとても寒い土曜日でした。
普通の高校生なら、このような日はお家でまったり~していそうですね!
(自分もしたいです。)

しかし、、、そんな甘ったれた生活ではいかん!!!!!!
ということで、第十一回の演習を実施しました><!!

先日入手したM1カービンを持って、本年二回目の演習開始です!!^^


写真は、演習地に到着し、小銃の手入れをしている伍長さんです。
小銃は、三八式歩兵銃殿ではなく、kar98kですが、三八を買うまでのつなぎとして
登場です!
寒い
本日のGIです。
今回は、M1917A1ではなくM1ヘルメットをかぶっています^^
服装はいつもどおり、銃は先日のM1カービン、弾帯はトレードマーク?のM1937ですw

早くBAR射手になりたいですね~ww
寒い3
kar98kにZF-41スコープを取り付け、肩にかけています。
そういえば、彼は左利きなのにボルトの動作は大丈夫なんでしょうか?

今後は、常に右利きを教え込まなければいけないですね!
寒い2
カービンをもったGI。
本格的なww2長モノにご満悦ですww

ガスガンは冬場はアレですが、温かくなれば楽しめるはず!

しかし、久々のMヘルメットはしっくりきますねww
皿型より深いのでかぶりやすい?ですww
寒い4
伍長さんが、炉の用意を始めます!
GIも枝を折ってお手伝いです!!

前回の屈辱は晴らすぜよ。。。
寒い5
燃えてます!!いい感じですww

今回は、Giが着火させました!これにより「炊飯長代理」の称号をいただきました!
あと、途中「ナイスアイデア賞」もいただき最高ですww
寒い6
今日の昼食は麦飯です。しかし、前回米すらたけなかったので、今回は混ぜごはんで勝負です!

ということで、前日にスーパー等を探すもコレしかありませんでした。。。
「焼肉」。。。大丈夫かな?
とりあえず二缶購入しました!
(おすすめらしいですねww)
寒い8
中身です。

うん、、、焼肉じゃないよね・・・
ハシで取ろうとするとボロボロ・・・

うん、、、焼肉じゃないね・・・

炊飯長の「ぶち込め!」命令により飯盒にぶち込まれました!
寒い7
前回同様ポークビーンズとウィンナーをメスキットでボイルし、飯を炊きます!

今回は結構煙たかったです。。。
寒い9
そして炊き上がったご飯です!!
おぉ!!あつあつ美味しそう!!www

焼肉と書いてありますが、普通の牛飯になりましたww
寒い10
昼食です!!

伍長さんもご飯の味に大満足ww

次回も継続使用したいですね^^
寒い11
写真では伝わってきませんが、めちゃめちゃ寒いです・・・
GIはたまらずジャケットの襟を立てています。

寒いけど美味い~~!!的な一枚w
寒い12
メシを食い終わり、沸かしたコーヒーも飲み終わると、ただただ寒くなります。。。
あの冬型人間の伍長さんでもたまらず防寒帽と外皮を羽織ります。

おぉ、、、思い出しただけでも寒い・・・
寒い13
二人並んでいつもの記念撮影です!

GIも寒さのためオーバーコートを着用。
重厚感のある写真?ですねww
今までと違い、お互い銃を持てるのが嬉しいです!

寒い14
昼食&記念撮影の後は、行きに見つけた浜辺?wwに向かいます。
ココが、本日の射撃演習場ですww

浜辺に座り銃の用意をする伍長さん。
迷彩効果?がありますねww

寒い15
GIは、カービンを持って周囲の偵察へ出ます。

結構寂しい?写真ですねww実際は昼食場所と違い暖かくて過ごしやすいです^^
寒い25
防寒帽に小銃を担ぎ、湖畔で歩哨にたつ伍長。

防寒帽を被ると、一気に満州っぽくなりますねww
寒い16
上陸だ!!!
GIは渡河?に成功します!

しかし、このあとは日本軍の強力な火力で身動きが取れなくなりますww

夏場は上陸訓練なんかもやってみたいですね!(ここは汚いけど。。。)
寒い17
ZF-41は、低倍率のスコープで狙撃用ではありませんが、付いているとかっこいいですよねww
湖(池)の向こう側を狙う伍長。
寒い18
今回は射撃演習もしたかったのですが、やはり冬場のためガス圧が下がりうまく撃てません。
ということで・・・

急遽生身を駆使した投擲演習に変更!!。。。
浜辺に転がる石を使って投擲です・・・ww

今から投げるぜ!と言わんばかりの伍長。
寒い19
投擲です!!wwww

ナイスです!!
寒い20
俺だって負けねぇ!!
GIも本気?wwですww

今。。。彼の秘められたパワーを解き放ちます!!
寒い22
投擲!!って。。。助走していいんかい!!!!ww

自分の投げる姿って見てみると面白いもんですねww
うん、、、球技嫌いがよく表れているw
寒い21
なんだかんだで投擲したり色々と遊んだので撤収です!!

相変わらず背嚢は重そうですね。。。
もと来た道を戻る伍長さん。
寒い23
こちらもこちらでずっしりです。。。

行きはコートも巻いていたのでもっと重く感じましたが、帰りは毛布だけなので楽ですww
カービンも適度な重さでチョウドイイ!!w

BARはすごいでしょうな~・・・
寒い24
こうして日も暮れていき、今回の第十一回演習は終わりました。
予定していた射撃演習は厳しいものでしたが、寒い中頑張りましたとさ♪
寒い26
次回こそ、、、次回こそ射撃演習を!!ww
  1. 2012/02/19(日) 21:36:27|
  2. 日米合同軍事演習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第十回日米合同軍事演習

皆さんこんばんは!
本日は、予告通り「第十回日米合同軍事演習」を実施してきました!

迫りに迫った学年末テストは無視して悪天の中実施した
新年初!第十回目の演習ですが、成功したのでしょうか?

それでは、見ていきましょう♪

いきなり画像を弄った跡がありますが気にしないようにw
どんよりとした空の下、湿った土を踏みしめて、まだまだ進む兵は。

伍長に昇格して初めて挑む演習です。
天候が悪かったので、背嚢には外被が縛着されています。
その他、図嚢や鉄帽など重そうですね。。。><
撤退
本日の伍長!
新式の九〇式型鉄帽を着用しフル装備です。
昨年からの軍備増強で、ようやく大体の兵用装備が揃ったようです。

この九〇式型は、オークションで500円で購入した民間のものです。
内部の顎紐通しの形状や頭頂部に穴がないなどの違いはありますが、基本的なフォルムは同じです。
これについては、また今度記事にしますね♪

伍長の服装は、九八式冬衣袴に略帽、弾薬盒、図嚢、拳銃嚢などいろいろありますw
撤退3
背面です。
某社製の背嚢が眩しい><!!(笑)

背嚢には地下足袋と円匙を縛着しています。
雑嚢には何が入っているのかな?
この中のものが後に役立つことに。。。w
撤退2
ん!!!?誰だこいつ!!?ww
初めまして♪GI改めDough Boy(ドゥボーイ)ですww
ドゥボーイはww1のころの米兵をさしますが、皿型ヘルメットだとGIより
ドゥボーイの方が似合っているようなw

今回から、今までのM1に変わって、旧型のM1917A1ヘルメットを導入していました!w
方々から「キモい」、「何かぶってんの?」、「変。。。」と聞こえてきそうですが
これこそが元祖ヘルメットです!!!ww

このヘルメットを被っていると英兵に間違えられそうですが、一応戦前の米兵です。
装備も出来る限り戦前~M1が支給される前の英国にいた兵士?のようにまとめてみました。
なので、今回はブーツが表革です。

M1917A1ヘルメット自体は終戦まで広報や内國で使われていたようです。
撤退5
背面です。
今回は、久々にM1936バックを出してみました!
一緒にXサスも出して使っているのですが、ちょっとバックの位置がしたですね。。。

脇には、サービスガスマスク、オーバーコートを抱えています。

水筒はM1910です。
撤退4
今日はなんだかお腹ペコペコだったので、すぐに調理の準備に取り掛かります。

しかし・・・わかっていたことなのですが、先日より降り続く雨のため、乾いた枝がなく
火がつきません。。。
炭を用意したかったのですが、売っている店が近くにないという・・・

燃料缶のみでは飯が炊けないので、なんとか枝を燃やそうとするのですが・・・
そんな時、伍長が雑嚢より秘密兵器を取り出します!!

「今日はさすがにチートアイテムを使おう!」ガスバーナー登場ですww
撤退6
伍長は必死に燃やします!!

しかし・・・雨まで降り出し火がつきません。。。。
期待していた飯が炊けないのでは???
部隊の士気は下がり始めます。
撤退7
こちらは、火がつく前提で、今回のご飯を赤飯にしようと、赤飯の素の缶詰を開けるドゥボーイ。
P38缶オープナーを使って、<わざわざプルトップ缶をひっくり返して>開けていますww
撤退8
見事あきましたww
さ~て火の具合は???
撤退9
天気はどんどん暗くなり・・・
気温はどんどん下がり始め・・・
火はなかなか付きません。。。
士気もどんどん下がっていきます・
撤退12
ついに大降りになってきた雨。。
宿営地の装備品にポンチョをかぶせて避難です。。。

もう、火を起こすどころの騒ぎではありません・・・
しかも、ドゥボーイは非常用のパンを忘れました><!
撤退11
結果・・・
部隊は、ご飯を炊くのを諦め、副食のソーセージ&ポークビーンズを炒めることにします。

ソーセージなどは、例のガスバーナーで焼きましたww
内部までは綺麗に火が通りませんが、先ほど少しだけボイルできたので十分です。

伍長は寒いのと雨天なので外被を着ています。
撤退13
腹をすかしたドゥボーイ。
メチャ寒いので襟を立てています。
雨は降ったり止んだりで、この時は止んでいるみたいですね^^

う~ん皿ヘルはだいぶイメージ変わりますねww
撤退14
肉肉肉!!!のソーセージのあとには、アルフォードを投入ww
貴重な食料です。。。
撤退15
さ~てそろそろ飯がたけたかな???
伍長さんが見に行きますww

うん・・・火がついていないんだもん。。。炊けないよね・・・
寂しげですね。。。伍長・・・
撤退17
せっかくの赤飯は炊けずに終わりました。。。
演習で飯を炊くようになってから、完全に炊けなかった、食べれなかったのは、今回が初めてです。
(過去に7割焼失の悪夢もありましたが。。。)

第十回にして、とても屈辱的な結果になってしまいました。。。
撤退18
ダンケルク撤退??いえいえ!ドゥボーイですww
腹がいっぱいにならず項垂れています・・・
おぅ。。。温食がないと戦えないよ。。。
撤退19
メシを奪われ、雨が降り、寒さが厳しい。。。

この危機的な状況で、司令部は演習を続行するかの検討に入りました。
しかし、現場の兵士からの多くの撤退要請の結果、2012年初の演習は急遽「撤退」となります。
もちろん「撤退」「総退却」を身につける演習です。

まるで朝鮮戦争での国連軍の総退却のように、急いで撤退を開始する伍長。
雨の降る中、悲惨な退却行です><
撤退20
兵士たちの気持ちを表すかのようのな寒々しい写真です。

見ているだけで風が吹き抜けるように寒いです。。。
撤退27
抜かんるんだ道を急ぎ足で進みます。
早く撤退しないと敵が。。。

足は痛く、装備は行き以上に重く感ぜられ辛いです。。。
撤退22
まさかお皿デビューの演習がこうなるとは・・・

でも皿ヘルは、M1より視界が広く、雨に強い?www
という結果も出ました(笑)
大粒の雨が降ってくるとテンテン音が鳴って嬉しいですw

写真ではポンチョを使用していますが、ww2のころはほとんどがレインコートです。
レプと実物の両方で探しているのですが、予算がなかなか・・・
それまでは、安価なポンチョで我慢ですw
撤退21
少し小降りになった?
伍長は、鉄帽を背中に回し、略帽姿です。
外被は彼のお気に入りの被覆ですが、色がいいですよねw

このあと、また強く降り出しました。。。

撤退23
しかし、空腹や寒さであまりに悲惨だったために、司令部も休息を与えます。
写真は、帰りの喫茶店で寛ぐ伍長ww

あったかい、ゆっくりできるwwもう満足です。。。
撤退24
ドゥボーイもあったかヌクヌクですww

5ボタンセーターがあったかいですね^^
前から見ていた喫茶店ですが、入ってみると意外に味のある店でしたww

米軍の制服で来たいな?w
撤退25
腹が減ったということでw
はい!オムライス&ハンバーグにアメリカン。
ドリアにソーダですww

う~。。。自分が非常食を忘れた為に、また出費が・・・
会計時のドゥボーイの顔は非常に険しいものでしたw
撤退26

こうして、なんとか音食にありつけたものの、演習は大失敗でした。

その原因は、我が軍の燃料調達体制にあります。
基本的に、常時燃料缶は携行しているのですが、火力が弱いため、現地で枝やまきを拾い
燃料としています。
しかし、このような前日からの雨の場合は、その枝やまきが拾えません。

ですので、今後は炭を常時備蓄しようということになりました。
これなら、まだ使えると思います。

しかし、一番登場して欲しいものはGIストーブです。。。
これさえあれば何でも出来そう・・・!!!

一応持っているのですが、ちょ~っと使えなさそう。。。
今度アメリカから買ってみようかな?
と色々考えさせられました。

2012年は始まったばかりですが、二人の前には新たな課題が。。。
この壁を乗り越えて、より自炊能力を高め、全天候対応型の部隊にするべく
取り組んでいこうと思います♪

今日はもう寝ます・・・w

  1. 2012/01/21(土) 21:47:39|
  2. 日米合同軍事演習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
