K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生存報告

みなさんこんばんは。当ブログの管理人のFriedrichです。

気づけば前回の更新から三か月ほど・・・年も2015年になりましたね。。。
昨年は、9月からバイクに乗り出しフィーバーしている模様をお届けしていたのですが、
こうも更新が途絶えると。。。死んでいるのではないかと思われてしまいそうなので、
更新です!!

現状は、元気に過ごしています!
ちなみに、バイクは、1台から2台に増え、大型自動二輪の免許を取得するなど、
完全にライダーと化しております・・・

また、三月より、ついに就職活動が始まりまして、ほぼ毎日スーツを着て説明会に出かけています。
しかし、この就活のプレッシャーは物凄く・・・毎日大量に届く就活関連メールのせいで、PCもスマホも
メールを見るたびにゲンナリしております・・・

そんなこんなで、現状暇がなく、ブログの更新、メールへの返信、コメントへの返事が全くできておりません。。
せっかくメッセージを送っていただいた皆様、本当に申し訳ありません><
誠に勝手ながら、内定が出ましたら、余裕が出来ますので、お返事やブログの更新を再開したいと思います。

このような感じですが、現在は、就活のストレスを、たまの休みにツーリングに出かけることで
何とか解消しています。。
本当にバイクに出会えてよかったなと思いました(笑)

それでは、明日も朝から就活頑張ってきます!
車の方も、バイクの方も、自転車の方も皆さん安全運転で行きましょう~~^^

111_20150309012554f03.jpg
  1. 2015/03/08(日) 19:27:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出撃!!御殿場コンバット!!!

みなさんこんばんは!
今日は、久々のミリタリー的記事??ですよ!!^^

ということで、焦らしたりしません!
この度、自分もついに御殿場コンバットに出撃することになりました!!!!!
この趣味を初めて、もう何年か経っていますが、ようやくのイベント参加です><!!!


最近は、双眼鏡やバイク方面の更新が多かったですが、いよいよ?久々の着装写真も
乗っけられそうですww

参加は、土日の両日で、現地には我が愛機のFIAT500で乗り付けます。
また、一人参加は寂しいので、以前に一緒に写真撮影会を行った
日本軍のU氏と日米の違いはあれど、仲良く出撃します。

久々のシェルターハーフなので、正直寝れるかな。。。
ちなみに、今回は初参加ということもありまして、現状では見学参加となっております。
まあ、ゲームに参加するにも武器が。。。予備マガジンすらないので(涙)

ちなみに、これは、以前行っていた演習での写真です。
!!.jpg
彼の戦友とは今では深夜に公道を爆走!?する間柄です(笑)
!!!!.jpg
これは、現在準備中の装備&被服類です。
我が軍装人生史上、最大級の動員計画が発動されています。

やめておけばいいのに、制服、野戦服の両方を持っていこうとするから荷物が増える増える・・・
ちなみに、10月も後半になり、御殿場でのキャンプは寒さが予想されますので、ウールブランケット、
ウールスリーピングバッグ、オーバーコート、マフラー、手袋、22オンスウールパンツなど
あったかアイテムもてんこ盛りです。(正直あったかいより重いだけかもww)

あと、ゲームには参加しないのですが、初心者&初参加ですので、階級は一等兵にしました。
長年ついていた上等兵の階級章をはがすのには何か寂しさがありましたが、戦場未経験の一兵卒
ですので、大先輩の皆様、優しくお願いします☆
!!!.jpg
ということで、今週末は、御殿場にいってきます~~~^^
  1. 2014/10/22(水) 19:07:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶臼山ソロツーリング!!

みなさんこんばんは^^
台風19号の通過で、一気に寒くなりましたね><!!
毎朝少しずつ布団から出にくくなっている管理人がお届けしておりますww

さて、前回の記事では、次回は軍物を紹介したい♪
と書いていたのですが、、、、すいません。。。今回もツーリングネタです><!

暑くなく寒くもない快適なシーズンである「秋」!!このシーズンは、バイク乗りにとっての
最高のシーズンみたいです!
自分がバイクに乗り出したのは、真夏の教習でしたので、直射日光の下、ヘルメットに
長袖長ズボンという地獄を体験しました><
(しかも、教習は低速走行ばかりですので、エンジンの排熱があつい!!!!)

なので、現在秋の素晴らしさをあらためて実感しています^^
(もとから食欲の秋は大好きですがwww)

バイクのほうも、友人とやソロのツーリング三昧で9月20日の納車から3週間を経たずに
走行距離が1200kmになり先日エンジンオイルとフィルターを交換してきました♪

オイルのグレードをワンランクアップしたので、エンジンも良い調子??wwですw
また、台風が去った影響で天気も良いので、茶臼山に走りにいってきました^^
今日はその模様をおとどけです!!

快晴で風もなく、最高のツーリング日和です^^
まずは、国道153号線を走って、稲武までいきます!
目指すは道の駅「どんぐりの里」!!
2_20141016220651b7c.jpg
153号線は、途中に紅葉で有名な香嵐渓を通ります。(迂回?するルートもあります。)
なので、シーズンの土日は紅葉目当ての車で大渋滞するという話を聞いたのですが、
現在ではまだ葉も色づいておらず、平日ということもありす~いすいですww
3_201410162206537a7.jpg
のんびりツーリングをしていると、交差点からまがってきたトラックが前に・・・
こうなると、ただ排ガスを吸うだけになってしまいますので、休憩です。

ということで、本日の我が愛馬wwです。
スクーターと違い、バイクは内部に殆ど物を入れることができないので、
何かしらのバッグを使うことになります。

もちろんリュックを背負うのも手ですが、長距離運転では肩が痛くなるので
本日はシートバッグを装着です!
一泊以上のツーリングになると、これにサイドバッグを装着する感じです。
25_201410162228401af.jpg
で、香嵐渓を走り、山の中を走りで、稲武のどんぐりの里に到着^^

道の駅ですから、バイク用の駐輪場がちゃんと作られています!
先週来たときはもっと沢山のバイクとライダーさんがいらっしゃったのですが、
今日は、自分を含めて5~6台くらいでした。

茶臼山はまだ先ですが、ここらで休憩です♪
トイレに行って、ソフトクリームを食べて、ツーリングマップルで道確認して
準備万端ですww
5_20141016220656c93.jpg
これは、茶臼山のふもと?の道の駅での写真です。
写真正面の交差点を奥が山への入り口です。

ちなみに、ここまで走ってくる間に、すれ違うライダーに手をあげたりピースしたりする
挨拶(yaeh!ヤエー)をしていたんですが、後ろの車の観光客らしきおじいちゃんが、
その後休憩所で一緒になった際に、「あれはバイク乗りの挨拶なの??
そういうのいいね~~~」と話しかけてくれました(笑)

自分がツーリングに行く理由の一つがこのヤエーをする事と、皆さんとお話しすることです!
6_20141016220657c20.jpg
さて、これは茶臼山の頂上付近の写真です。ここでも紅葉はまだ始まったばかりといったところでしょうか。

ここまで登ってくるまでに、何度も何度もカーブをまがって坂をのぼってきましたw
カーブの部分では、落ち葉が沢山あったり、道がぬれていたり、滑りそうで
結構こわかったです><!
でも、車体を倒して曲がるバイク独特?のカーブの走り方は面白いですね!^^
7_201410162207508a7.jpg
これは、茶臼山の頂上付近よりちょっと下ったところの駐車場です。

遠くに雪山も見えて、景色は抜群です!これが紅葉の最盛期だったらもっとすごいんでしょうね!!
愛馬の今日一番の写真です^^
晴れててよかった~~!!

ちなみに、寒さを心配していたのですが、今日は山頂も思ったほど
寒くありませんでした♪
M3.jpg
これは、帰りの県道46号線の写真です。
撮影者はガードレールさんですww

今日は、秋~冬の初め用のジャケットを着ていきました!
もちろんネックウォーマーも装着ですww
ブーツは普通の靴と違いとても暖かいですよ~~^^

あっちなみに、この時点で正直道を間違えたのですが、まあ時間もあるので、戻らず走りますww
でも、途中の下り坂&カーブ&アスファルトに砂利という最強?トラップで
あやうく滑ってこけそうになったのは内緒ですww
砂利は本当に厄介ですね><!自分も愛馬もギリギリ持ちこたえて無傷でよかった!!!><

8_20141016220752fe8.jpg
このあと、153号線に出て、そこから長野県の平谷まで走ります!
平谷にもおおきな道の駅があるので、ここで昼食です♪

本日の昼食!!!
山菜そば^^
そこまで寒くはないものの、長時間バイクで走っていると、だんだんと体が
冷えてくるので、やはり暖かいそばが食べたい><!!!
山の中に来ているので、食べるのは山菜で決まりですw
9_2014101622075364c.jpg
平谷からの帰りです。
この山も、紅葉になるとすごいんだろうな~~と思いつつ、愛馬にまたがります。

ちなみに、写真の看板の蕎麦屋さんでは食べてないですよwww
行ってみたかったのですが、お高そうだったので・・・・><
10_2014101622075540a.jpg
最後に、今日のお土産^^

本当は松茸が欲しかったんですが、箱入りのお安めなチビ松茸は、
自分が到着する30分前に何者かに買われていったそうな。。。
しかも三箱も・・・一箱くらいおいてってよ。。。

まあ、でもその分、果物や野菜を買えたのでOKです!
153号線を走っていると、所々で地元の直売所があり、今回は三件ほど
よってみました!
どれも100円200円で買えるので帰りはシートバッグがパンパンですww
(メロンは500円でしたw)

モモは先ほど食べたのですが、だいぶ熟れていて甘々でしたww
でも個人的には、サトイモと米ナスが楽しみですww

帰ってきてからも楽しめる、日帰りツーリング!!!
皆さんも、バイクに乗ってみませんか?
とても楽しいですよ!!^^
78.jpg
以上が、日帰り茶臼山ツーリングの模様でした♪

次は、何の記事になるのかな。。。
  1. 2014/10/16(木) 23:00:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ショートツーリング!!^^

みなさんこんばんは^^
この二日間は、全国的に?天気が良くないみたいですね。
自分の住んでいる名古屋も、今日は雨が降っており、バイクに乗れず
悶々としていますww

さて、昨日ですが、大学の友人と、ショートツーリングに行ってきました♪
友人は、ホンダのApe(エイプ)、自分は、ホンダのCB400SFで出撃しました!!^^

これは、某携帯電話ショップwwの駐輪場での写真。
この日友人は、めでたく最新のiPhone6を入手しておりました!
いまだにガラケーの自分としては羨ましい・・・

ちなみに、この画像は、現在5年目に突入している我がガラケーで
撮影しました。なので、色調がおかしい・・・

手前がCBで、奥がエイプです。
友人がショップ内で店員さんと話している間、自分はバイクが心配で心配で
ずっと駐輪場にいたのは秘密ですww
(これだから初心者は。。。)
A_201412240258460ea.jpg


共にタンクにはホンダウイングが光ります!!!ww
自分は、黒色のCBを買いましたが、友人の白色タンクのエイプもいいな~~

ちなみに、駐輪場で写真撮ったり、またがったりしてまっていると、ショップから
出てきたイカした黒人さんが、話しかけてきました!
日本語ペラペラで、「かっこいいですね~!」って言われてしまい
テンションMAXwww

その後、軽くお話しした後、握手をして「安全運転で!」といって黒人さんは
自らのロードバイクにまたがり颯爽と去っていきました!
またお話ししたいです^^
B.jpg
その後は、いったん大学に戻り、いろいろした後、ショートツーリングに出発!!
市街地を通り、郊外を通り、山道を通り、場所によって変わる気温や、匂い、景色を
肌で感じながら、安全速度で走ってきました!

ここは、瀬戸の山の上のお寺の駐車場です。
友人は、きれいに山道を走りますが、初心者の自分は、ついていくのが大変!!
でも、なんとか山頂まで行けました^^(マシンのスペックのおかげですw)

写真では、夕日が隠れてしまいましたが、到着した時は、チロッと
夕日が見えており、とてもきれいでした!
遠くに名古屋のビル群も見えて、あまりの景色に思わずテンションが
上がる上がるwww

前回のツーリングは、みんなバラバラの種類のバイクでしたが、
今回はネイキッド揃いで、これもまた絵になっています^^

C.jpg
これは、下のお寺の目の前の駐車場です。
砂利&若干傾いた地面なので、サイドスタンドだけでバイクが倒れないか心配でしたw
(今度からは板切れでも持っていこうかな!)
また、帰りにバイクを動かす際に、砂利で足が滑るので、大変でしたw

ちなみに、この友人のエイプですが、このバイクと友人が自分が普通自動二輪の免許を
取ろうというきっかけを作ってくれました!
今年の三月に友人に軽くですが、運転させてもらい、その時はエンストばかりで
ろくに動かせなかったのですが、ギアの楽しさ、車と違った手軽さを存分に理解できました!
(50ccなので、普通免許の自分にも運転できます。)

また、友人が運転するエイプの後ろをFIATでついていくと、なんとも楽しそうなのです!
そして半年後の9月。。。。気づけば普通自動二輪の免許とCB400SFに乗っていたのでした(笑)
D.jpg
これは、お寺の中です。
このお寺については友人がいろいろ解説してくれました!

いや~さすが歴史学科所属だな!と感心感心!!
(あれ、、、、僕も歴史学科・・・・。。。。。)
E_201409241904358bb.jpg
このお寺には、猫がたくさんいました!
到着した時はかわいかったのですが、あまりにもミャーミャーなくので、途中で
若干気味が悪く・・・そして、友人が「これは帰りに何かあるな。。。」と意味深発言。。。
おいおいやめてくれよ(笑)

そして、さらに「あれ?あのお地蔵さんの横にいるの猫?」という友人の声に
驚きながら確認すると・・・
スッポリ納まっていますwwwwwってこの子さっきからずっとここにいたの!!!!?
全然気が付かなかったよ。。。

とまあ、そんな感じでいろいろ面白いお寺でしたww

その後は、友人の家まで行ったあと、大通りを(イメージでは)ブッ飛ばして帰宅しましたww!!

バイクライフ二回目のツーリングでしたが、今回もとてもきれいな景色も見れ、
楽しかったです!!!
あ~~早く次にツーリングに行きたい!!!!!!!!!!!w
F.jpg
あっあと、ここからはおまけ!?です。

昨日のツーリングで、ブーツが若干汚れたのでお手入れお手入れ♪
ネットで、「バイクに乗るものは、常にきれいな服装であれ!」みたいな事が
書いてあったので実践ですw

まあ、軍人さんも服装やブーツの清潔さが基本ですもんね!

ということで、南海部品で購入した本革製のライディングブーツ!!
店員さんには合皮を奨められたのに、意地で本革を購入した事は先日書きましたが、
ドイツ軍や米軍のブーツと同じように、ピカピカにしてきましたよ^^
2_20140924190559bd3.jpg
これは、つま先のアップ!
すいません。。。上官殿のお顔が映るほどピカピカではありません。。。w

バイクでは、足の甲でペダルを蹴り上げたり踏む事でギアをチェンジするので、
ペダルにあたる部分は必然的に摩耗していきます。

なので、バイク用のブーツには、このような補強革がついています!
また、写真でいう上の蛇腹みたいな部分は、ブーツでも足を曲げやすく
ペダルを操作しやすいようにする為の機構です。
3_201409241906011f6.jpg
靴底です。
さすがに革底ではありませんww
でも、一応ヒールがあります。

また、ブーツ本体ですが、購入後にミンクオイル(リキッドタイプ)を塗り→履く→塗り→履く→たまに靴墨
と手入れをしていたので、足になじみ履きやすくなています。
この自分の足に馴染むのが革のよいところですよね!

4_2014092419060223e.jpg
ちなみに、脱ぎ履きの際は、内側サイドのマジックテープとジッパーを使います。
なので、履き口の若干のサイズの変更はできます。
5_201409241906040ac.jpg
以上ですが、靴もきれいになり、メットやウェアの手入れもしているので
バイクに乗る準備は万端です!!!^^

明日は、午後から晴れるみたいなので、また走りに行こうかな♪
次回の更新では軍物関連を紹介したいですね!

ではでは~~~
  1. 2014/09/24(水) 19:49:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホンダ CB400スーパーフォア

みなさんこんばんは!
前回の記事のラストで、予告した通り、本日は超ビッグな紹介記事です^^

今までこのブログでビッグな記事というと、米軍の大型アイテムや高いBARなどの火器
だったりしましたが、、、今回は違います><!!!!

では、現在ブログ管理人もテンションMAXな超ビッグアイテムとはなんなのでしょうか!!!!!?
(そんな前フリはいらんよって感じですよねw)




それは、、、!!!!!
タイトルにもある通り、CB400SF(スーパーフォア)でございます!!!!^^





しかし、単に名前を書いたところで、「CB400SFってなんぞ!?」という方も
いらっしゃると思います。

簡単に言うと、このバイクです。↓↓↓
はい。。。実は、この夏に二年ぶりに車校に通って、普通自動二輪の免許を
取得しました!!!^^

そして、昨日乗りたかったCB400SFが納車されました^^
いや~もう最高です!!乗り心地も良く、かっこよく、そして車よりは燃費がいいww
もちろん我が愛車のFIATちゃんも最高の相棒ですが、相棒がもう一人増えました(笑)

色は、バイクの定番?のブラックです!!
最初はブルーにしようとしていたんですが、試乗車の黒を見た瞬間に
決意しましたww
5_20140921224617958.jpg
いつもは、米軍のM1ヘルかM1917A1ヘルがお決まり!?の管理人も、SHOEIのヘルメットと
HONDAのジャケット、ライディングブーツにグローブといった具合に完全装備ですw

しかし、バイクのヘルメットって、普通にM1ヘルより高いんですね・・・
4万5万という値札を見て、最初は冷や汗がww

ブーツは、雨にも強くメンテの楽な合皮製が多い最近ですが、軍装を趣味とする者
本革製を買わなくてどうする!!!!ってこだわりで本革にしました!
ミンクオイルに靴墨に、ケアする毎日ですww

ちなみに、バイクになるなら、将来的にはB-3などのボマージャケットも着たいです!
(まあ、バイク向けではないので使いにくそうですがw)
1_20140921224616004.jpg
メットをとると、髪の毛ペシャンコ。。。これはちょっと困りますねww
でも、安全面からフルフェイスにしました!

ちなみに、CB400SF本体の説明をしますと、メーカーは世界のホンダですw
日本には、ホンダ、ヤマハ、スズキ、Kawasakiの四大バイクメーカーが
あり、それぞれに個性のある素晴らしいバイクをつくっているのですが、
ホンダはその中でも一番一般的?なメーカーです。

また、バイクにはいろいろな形式?種類?があり例を挙げるとネイキッド、レーサーレプリカ、
アメリカン(クルーザー)、オフロード、(その他いろいろ)などがあります。

CB400SFはその中でもネイキッドという種類になります。
一つ目ライトに、カウルの無いボディは、昔ながらバイク!!!!といった
イメージがあります。

しかし、もちろん中身は現代の最新の技術が詰め込まれており、VTECという
高回転域の一種のターボみたいな機能があったりメーター類も見やすいです。

ちなみに、WW2当時の米軍のオートバイであるハーレーやインディアンは
アメリカン(クルーザー)という種類です。
6_2014092122461961f.jpg
以上が、急?ではありましたが、新たな相棒であるCB400SFの紹介でした!!^^

ちなみに、昨日納車されたあとは、市内(区内かw)を軽く走った後、久々に
戦友の家に突撃しましたwww

すると、ちょうど戦友は自分のバイクの洗車を終えたところで、遊びに来ていた
もう一人の戦友(要はこの二人)とで自分をツーリングに連れて行ってくれることに
なりました!!!^^

納車初日のツーリングで緊張しましたが、二人がとても気を使って自分の前後を
ガッチリガードしてくれたので、事故もなく楽しく走ることができました^^
(納車初日の走行距離は94キロほどw)

ちなみに、皇軍の戦友は、Aprilia RS125、英軍の戦友はホンダのXR50モタード
に乗っていました!
これに自分のCB400SFが入ると、三台ともバイクの種類が全く違うことになりますw
でも、本当に面白かったです^^
みんなありがとう!!

あっあと、これは軍事関係なんですが、米軍の制服のおしゃれ?のお話!
米軍の制服には、キャンペーンメダルのリボンや、階級章、派遣章、などで飾ることが
できますが、その他に、射撃優秀章などのただ作戦に参加するだけでは
もらえない徽章がそんざいします。これらがかっこいんですよね!

でも、初心者がいきなり小銃やカービンなどの射撃優秀章を付けるのは
恐れ多いことです。
なので、自分は射撃関係は付けないようにしているのですが、これなら↓大丈夫かな!!?

そう!ドライバーとメカニック用の徽章ですw
射撃優秀章の絵柄がタイヤになっていますw

射撃と比べるとかっこよさは劣りますが、車も無事故無違反で運転していますし、
バイクにも乗ることができるので、ぜひとも、このDRIVER-M(バイク)と
DRIVER-W(車)をつけてみたいですねw な~んてw
Driver_and_Mechanic_Badge.png
さて、ながながとなりましたが、以上が超ビッグなアイテム!!?紹介記事でした!

今後は車にバイクに安全運転で楽しみます~~^^
  1. 2014/09/21(日) 22:53:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
