K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米軍アサルトベスト

いや~仕事納め終りました!!
何とか年内に間に合いましたよ~^^
はい、題名通り米軍のアサルトベストです!!
先日チラッと書いたやつです~
今日、ようやく・・・ようやく完成しました!
もう2010年に心残りは無いですね~(いや、やっぱうそです。ホントはもっとやらなきゃ・・・)
さてさて、完成した写真をアップしましたよ~
どうですか?クイックリリースシステムや装備用ハトメも忠実に再現しました!
写真では見えませんが、各ポケットの底部の水抜き用の小ハトメまで
しっかり再現しました!
なんか、嬉しくてテンション高いですよ~(笑)
下の方の色が変わって緑になっている部分も再現しました!!
(これは、全部のオリジナルにあったことなのかは分かりませんが
今回参考にした写真の物にはあったので再現しました。)
金具類は、出来る限り雰囲気を損なわない現在の物を使用しています。
ベスト1
背面です。
大きなバックポケットとヒップポケットが印象的ですね。
バックポケットの底部に少し見えるのが、先ほどの水抜きハトメです。
バックポケット中央には、スコップを連結したときのバタつき防止ストラップも付いています。
ヒップポケットは、容量を底部のドットボタンで調節できます。(見難いですが・・・)
背面中央の空気用の穴も再現してありますよ~
これのために生地を切るのが一番怖かったです(笑)
ベスト2
前身ごろを開いたところです。
内部にも当て布等がしてあることが分かります。
抜かりは無いですよ(笑)
ベスト3
これが、例のクイックリリースシステムです。
要するに、すぐに外せるストラップです。
分かりにくいですが、写真の金具の上のストラップを画面左側に引くと
金具が外れるという物です。なかなか面白いシステムですよ。
ただ、作るのがかなりめんどくさかったです・・・
なんせ、11個も作らなければならないですから・・・
このシステムは、他にM1944コンバット&カーゴパックにも使われていますね。
他にもあるかもしれませんが、自分は知りません。
どなたか、知っている方御教授ください。
ベスト4
さて、ざっと書いてきましたが、アサルトベストどうだったでしょうか?
自分(K.K.MFG.CO.)にとって初めてとなる服でしたので大変でしたが
何とか2010年中に間に合わせることが出来ました!
もっと、色々書きたいのですが、製作談等は次回となります。
とりあえず、もう「行く年来る年」始まってるので、家族と見てきますね~
それでは、まだ始まったばかりですが、このブログにお付き合いくださっている方
2010年ありがとうございました。
2011年も色々アップしていきますので宜しくお願いいたします!
それでは、よいお年を~~~!!!
  1. 2010/12/31(金) 23:52:12|
  2. K.K.MFG.CO製品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
