K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

USMC 兵用 ウールトラウザーズ

皆さんこんばんは!

今日は、ちょっと気がついた事がありまして、それを紹介したいと思います。

タイトルがUSMCとなっていますが、とりあえずは気にしないでください^^

さて、話は今年の3月から始まります。
3月の頃の自分は、ebayにて米軍の制服類を買っていました。
そんな中、あるひとつのウールパンツを買ったことから今回の事件?が発生します。

ちょうど欲しかったウールパンツが即決で出ていたので、迷わず落札しました。
送金、出品者との連絡もスムーズで特に不安にも思わず商品の到着を待ちます。
それから一週間以上経って、家に商品が届きました。

楽しみにしていたウールパンツの到着です!!
ワクワクしながら封筒を開けると・・・

アレ!!?
これ・・・自分の買ったズボンじゃない・・・

そう、、、自分は陸軍のウールパンツを落札したのですが、届いたのは何やら
微妙なグリーン?ブルー?のウールパンツです。。。

期待していただけに愕然としました。。。
その後、直ぐに出品者に連絡すると、間違えたんだそうな・・・
じゃあ、品物を送ってくれと連絡すると、品がないらしい。。。

え~。。。ということで話は全額返金になりました。
出品者は、間違って届いたズボンも送り返さなくていいとのことでした。

そういう理由で自分の手元に残ったズボンですが、色的に陸軍に使えない。。。
でもどことなく軍用?のズボンのような気がする。。。

しかし、正体は分からずそれ以来物置に入れっぱなしになっていました(笑)

そして時が経ち6月27日の今日、ちろっとebayをやっていた自分は気がついてしまったのです。

アレ・・・??そういえばww2のUSMC制服は丁度あんな色だったかな??


ということで久々に出してきたウールパンツです!
カラーは、グリーンというかブルーというかよくわからない微妙な色です。
オクやebayで見たUSMCの制服のカラーからして多分同じ色です。

種類はトラウザーズです。
MC.jpg
正面です。
ボタンは隠しボタンになっています。

フラッシュをたいて気づいたのですが、右ひざ下に小さな汚れがありました。
たぶんクリーニングで取れると思います。普通にしていると気づきません。
MC8.jpg
正面のアップです。
フォブポケットもあり、陸軍のズボンにも似ています。

ガスフラップはありません。
生地はウール羅紗で、暖かいです。
MC3.jpg
ボタンです。
ebayに出ているww2時のUSMCウールパンツのボタンとほとんど同じでした!
(そこまでハッキリ確認できていませんが。。。)

また、裁断等も同じようです。
MC4.jpg
側面です。
ズボンにはベルトループがあり、ベルトを使って履くようです。

ポケットの形状もebayのものと同じでした!
MC2.jpg
背面です。
尻ポケットはありません。
ここが陸軍と違うところですが、他のサイト様の資料によるとUSMC独特の仕様なんだとか。

ここまでくればUSMCウールパンツで間違いないのかな??
MC7.jpg
刻印です。
内部のポケットの布にこの刻印(書き込み)がありました。
Mc5.jpg
ウエストの裏側にはこの刻印がありました。(見えないですよね。。。)

しかし、USMCや軍の所有物を表す刻印は一切ありませんでした。
なので、自分では断定できないのですが、あってるのかな・・・??
MC65.jpg
以上が多分これで正体がハッキリしたウールパンツでした!

仮にもしこのズボンがUSMC物だったとしても、自分がUSMCを集め始めることはないと思います。
だって・・・高いんだもん。。。

とりあえずは陸軍に集中しますね~^^
  1. 2012/06/27(水) 17:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
