K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライブww

こんばんは!

先日、見事当ブログの閲覧者総数が5万人を突破いたしました!!
本当にありがとうございます><!!

次回は五万人祝いで何か珍しい物をアップしようと思いますね!!^^

お楽しみに♪


さて、今日の記事は、ドライブです。
昨年の10月に免許を取得して以来、街乗りや高速で運転技術を磨いて?きた自分ですが
本日、生まれ故郷の奈良県までドライブに行ってきました!!^^

使用したのは、「東名阪自動車道」と悪名高き「名阪国道」です。
名阪国道は、一応制限速度60キロの一般国道自動車専用道路なのですが、実際は高速道路です。

しかし、突貫工事で作られた古い道路なので、急な下り坂での急カーブが多く、最大の難所?の
天理坂では多くの事故が発生しているようです。

この名阪は、昔から親の車で通っていたので自分にとって馴染み深い道でした。
なので、今回自分で運転できてとても楽しかったです!

以下はドライブの写真です♪


ここは、天理坂の入口(名古屋から来て)にある高峰SAでの写真です。
広くなく、お店も小さいですが、天理の山(高峰山)から天理市が一望できるのでなかなか良い場所ですw
奈良2
これは、その天理市の写真です。

今日はとてもいい天気だったのですが、市の上空は霞んでいました。

名古屋から難しい道路をひたすら走って、急に目の前に天理市が現れる光景は今でも大好きです!
(あぁ!!帰ってきた!!!って感じがしますw)
奈良
これは、帰りの撮影ですが、天理坂を登っている時の写真です。

上では、天理市が一望出来て綺麗と書きましたが、実際運転してみると、その後すぐ急な下り坂
(名古屋→奈良)が始まり、それに急カーブもついてとても大変です。

フットブレーキを多用するとすぐに焼けてしまうので、エンジンブレーキを多用して乗り切ります。
三速あたりでなんとかやり過ごせました^^

この天理坂はΩ(オメガ)カーブと呼ばれて死亡事故もよく起きるようです。

実際帰りに天理坂を登っていたところ、途中反対の下り車線で事故があったようで大渋滞
していました。。。
奈良3
これは帰りの写真です。

名阪は、山の中や田舎を通るので、走りながら見える景色も良いです。
昔助手席に載っていた頃は夢中で窓の外を眺めていました。

今は運転する立場なので、脇見運転はできませんw

奈良5
名阪で一番印象に残っていた伊賀インターそばの健康ランドww

今は廃業してしまったようですが、昔営業していた頃は、屋根の上の龍の目が赤く光り
なんだか怖かったですw
また、不思議な気分でもありましたw
奈良4
これは、伊賀のドライブインです。

とても変わった建物ですよねw
これも印象に残っています。

たしか昔入ったことがあるのですが、今回は寄りませんでした^^
奈良6
新富士まで行った時は、とても多くのトンネルを通りましたが、名阪は二つだけでした。

ですが、トンネルは狭い二車線、ライトも昔ながらのオレンジのやつでした!なので、走っていて
なんかフワフワしてきます。。。危ないですね・・・

また、上記のとおり走りやすさより工事期間を優先して作られたため、トンネルを出ると
すぐに急な件のカーブがあったりと、トンネル内で油断していると大変です・・・
奈良7
一応制限速度は60キロの名阪ですが、みな80~100キロで走るのは普通で
高速道路と化しています。

中には120キロ近くで走り去る方もww

でもまあ、そんな感じで、名阪はスムーズに走ることができました!

しかし・・・東名阪に入った途端に。。。(自然)渋滞。。。
一時間くらいトロトロ運転で疲れました。。。

恐らく鈴鹿あたりが原因かと・・・

ダッシュボードの上にいる二匹の猫のぬいぐるみは、先日の新富士ドライブで買ったものですw
一応、ミーちゃん&ポポちゃんのつもりw

運転しやすい新東名では行儀よくダッシュボードにいた二匹ですが、カーブ&坂の多い
名阪では、あっちへこっちへ大変でしたw
奈良8
さて、以上が今回のドライブレポです。

奈良市内の写真がないのは、現地で親戚とご飯を食べて親戚宅でお話していた為です^^

しかし、生まれ故郷にはいつ行っても良いものですね!!
今後も名阪を使って故郷に行こうと思います♪


  1. 2013/03/30(土) 23:41:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
