K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

USMC 下士官/兵用 ギャリソンキャップ

こんばんは!暑くて辛い毎日ですね~><

大学のテストも迫っており、泣き出したいww状況ですが、久々の更新行っきます!!

今日紹介するのは、タイトルの通りUSMC(米国海兵隊)のギャリソンキャップです。
はい。USMCです!!w

このブログをご覧の皆様にはお分かりのように、自分はARMYは集めても、USMCは集めていません。
しかし、、、、ヤフオクを巡回していると、、、ワンコインで売られていましたので、ついつい
入手してしまいました。。。w
(しかも、ちょうどその出品者さんからは他にも衣類を購入予定だったので同封でお安くw)

まあ、以前USMCのトラウザーズ(今はありませんが)も紹介したことですし、MCについて
勉強するのも悪くないかなと(笑)
あっ!でも、本命はもちろんARMYなのでご安心?ください^^

では、見ていきましょう><!!


これが、USMCのギャリソンキャップです。
MCのギャリソンキャップは、制服とともにナム戦?あたりの製品をよく見かけます。

しかし、戦前~WW2~朝鮮戦争期の制服とその後の制服では、色や材質が異なっており
WW2あたりのものは入手しにくいです。
このギャリソンキャップは、おそらく40年代の物だと思うのですが、年代刻印が無いので
MC素人の自分にはハッキリ分かりません。。。

形状は、陸軍で言う前期型で、丸みがあります。角ばった後期型も存在するんですかね?

左側についているのは、黒染めされたUSMCの帽章です。
マリーン
反対側です。

こちらには、帽章はありません。

また、材質ですが、同時期の制服と同じで起毛されたウールで、色は青みの強いグリーン?です。
陸軍のカーキやODになれている自分は、やはり新鮮さ?を受けます。
マリーン2
内部です。
作りは、陸軍のものとほとんど変わりません。

タグが二つ見えます。
マリーン3
汗革です。

革と書きましたが、これは、本革製の汗革ではなく、布製です。
陸軍のものでも革製布製のバリエーションがあります。
マリーン12
タグです。
6-7/8なので、自分には被れませんww

まあ、着装用に買った訳ではないのでOKかな?
でも、欲を言えば着装用でなくとも自分にあったサイズをコレクションしたいですねw
マリーン4
これは、帽子内部中央にホッチキス留めされているタグです。

クリーニングの際のものなのかな?針は最近のものではなく、頑丈な年季の入った海外製?です。
この文字は一体どういう意味なんでしょうね??
マリーン5
裏側です。

こちらは番号ですが、認識番号の下四桁かな??
マリーン6
これは布地表面です。

このように起毛されています。
朝鮮戦争後に採用されたUSMCの制服では、(確か)ウール&ポリのサージ生地を使っているはずです。
また、色味もここまで青くありません。
マリーン7
帽章です。

USMCの帽章は有名ですねww
しかし、これは現行と違い碇に鎖がついていない40年代のタイプです。

陸軍と違い安易に現行モデルを代用できないのが困りますね・・・
自分は、あとこの40年代のモデルの襟章を手に入れたいです。
マリーン8
裏です。

帽章はスクリューバックになっていて、このように留めています。

また、スクリューバックだけでは帽章がクルクル動いてしまうので、固定用の針も
ついており、スクリューバックの上左に小さくですが見えます。
マリーン9
帽章を外してみました。

パーツは二つで、例の針は、碇の上の部分のついています。

帽章の材質は真鍮と思われます。
マリーン10
最後に、帽章のない帽子本体です。

このように、帽章取り付け用のハトメがついており、陸軍のギャリソンキャップより豪華?ですw

このハトメは、たしかですが、これ以後のギャリソンキャップにも受け継がれていたと思います。
マリーン11
さて、以上ですがどうでしたでしょうか?

WW2のUSMCは、4つポケタイプの制服と、アイクタイプの制服、そして、以前紹介したトラウザーズに
ヒップポケットのついた新型トラウザーズと色々バリエーションがあって、面白そうです。

なので、今後も陸軍を中心にして、余裕があればUSMCにもチョットは手を出してみようかな??ww

では、暑い日が続きますので、皆様も熱中症にはお気を付けください><!!!!

  1. 2013/07/19(金) 23:36:58|
  2. 大戦米軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
