K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使ってみたいあの機械\(>_<)/

皆さんこんばんは^^
GWはあっという間でしたね・・・

自分のGWは、3日に朝4時起きで、友人ら4人で釣りに行き(もち運転は、わたくしめ。。)、
帰りの高速で渋滞・・・帰宅後その面子で飲み会、翌日から三連勤からの最終日にうちあげ飲み会にて
飲みすぎて轟沈、翌日二日酔いという、まあ思い出すだけでグッタリな連休でしたww

今月はまだ飲み会が2回あるので、肝臓さんを休ませないと・・・ww

とまあ、そんな管理人の生活は放って置いて、、、
今日の記事は、タイトルにもあるとおり、現在管理人が大注目しているあの機械です。

それは。。。。。3Dプリンタ!!!!

ちょちょちょ待って下さい!読者?の皆さん待って下さい><!!
確かにこのブログの中身は「ザ・ミリタリー」で、管理人は軍装をしたり、演習に行ったり
していますが、今世間を騒がせている3Dプリンタで拳銃を作ろう!とかいった企画ではありません・・・

私は一線を越えてまで趣味に突っ走るような人間ではありません・・・
だから早とちりはやめて・・・ww

まあ、冗談はこのくらいにして、、
では、なんで3Dプリンタに注目しているかというと、それは最近の自分の
マイブームが関係しています。

これをご覧ください。
皆さんは、何に見えますでしょうか??
古タイヤ?それともチョコレート?

3d
いえ、違います!!(まあ、、、そう思ってる人はいないかな・・・)

これは、そう!双眼鏡の接眼レンズの周りにかぶせてある「目当て」(アイカップ)
なのです!!

この赤丸で囲んであるパーツです♪
11_20140510232635582.jpg
このアイカップは、双眼鏡ですと基本どれにでもついているのですが、用途や時代などによって
材質や形状にいろいろなバリエーションがあります。

たとえば、目を当てやすい形のツノ型や、ゴム製のものなどなど。。
しかし、WW2時に軍によって使用された双眼鏡では、ゴムの物や角型の物もありますが
基本は、ベークライト製で、ここにあるようなスタンダードな形の物が多いです。

ですが・・・ベークライトと聞いて想像出来る方も多いと思いますが、戦後70年の
時が経つうちに、ぶつけた衝撃によって欠けてしまっている物が多く、
また、取り外しやすいので紛失してしまっている双眼鏡も多いです。

せっかく双眼鏡本体がきれいでも、このアイカップが無くては外観は変ですし、
第一ターゲットを見にくいです。。。

別途アイカップだけ入手しようにも、70年前なので在庫は無く、現在の物で代用するにも
材質や形状サイズなど、ちょうどよい既製品があるとは限りません

この問題には、自分もいろいろと頭を悩ませてきました。。。
そして、あるとき大学帰りに通った街中で、3Dプリンタの広告を見てひらめいたのです。
「これ、、使えるんやない??ww」

早速家に帰ってネットで検索ですww

すると、自分が住む町にも3Dプリンタを使えるお店が有るではありませんか!!w
これは問題解決だwwと喜びました・・・

しかし、、、早速問題が・・・
個人的なイメージでは、プリントしたい物を3Dスキャンして、それを
3Dプリントするのかなと思っていたのですが、なんかPC上で自分でプリントしたい物を
組み立てて、それを元にプリントするみたいです。
その名も3DCAD・・・・

うん、、、文系&機械音痴には分けわかりません・・・
ということで、自分の企みはあっさり撃沈してしまったのでしたww

ちなみに、今3Dプリントで作りたいアイカップNo,1はこれ!
ニコンの7×50双眼鏡(7×50トロピカルと共用)に装着するやつです。

はじめて買った個体のアイカップに若干ヒビが入っているので、まずは
これから作ってみたい^^
3d2
裏面はこんな感じ♪
接眼レンズ側にネジがきってあって、アイカップをつけてクルクル回して
締めるだけです。

3Dプリンタでもこんなの作れるのかな??
3d3
横はこんな感じ!!

ちなみに、このアイカップは米軍もほぼ同型の物を使っています。
というのも、ニコンの7×50トロピカル双眼鏡は、本体も米軍のM15双眼鏡あたりと
同じだからです。。。おそらく戦後に米軍から製造を委託されて、その後民間向けに
生産したんでしょうね^^
3d4
まあ、3Dプリンタ作戦は、自分の情報不足と技術不足で頓挫したのですが、実際のところ
アイカップは作れるもんなんですかね??
3DCAD使いの方や詳しい方のご意見が聞いてみたいです^^
ご教授お願いいたします♪

最後に、最近は双眼鏡記事が多いので、たまにはポポ丸の写真をww
この写真では、寝床の机の上に鎮座しておりますww

ちなみに、来月で三歳を迎えます♪
早い物ですね~~
あのポポを拾った運命の日が懐かしいです><!!

最近のポポはもうやんちゃでやんちゃですごいですww
若いってええの~~(笑)

バイトや大学から帰ってくると必ずひざの上に来るかわいいポポ丸でした♪
ミーちゃんは、どっかで隠れて!?寝てるみたいなので、また今度ですw
ぽにょ
さ~て、明日もバイトがんばりますかね!!

あと、最後になりましたが、皆様からのコメントや応援メッセージは本当にうれしいです^^
ありがとうございます♪
今後とも当ブログK.K.MFG.CO.をよろしくお願いいたします><!!!

                          店主

  1. 2014/05/11(日) 00:12:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
