K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レンズの中はクモリが続く。。。

皆さんこんばんは!

いや~ついに夏休みですよ夏休み!!
待ちに待っていた夏休みに突入しました~~~^^

来年は、就職活動もあるので、完全にゆっくり出来る夏休みはこれが最後かな・・・
ということで、バイトに旅行に、買い物に、トコトン楽しんで行こうと思いますww

まあ、こんな感じでテンションもあがっておりまして、今日はブログを更新しちゃいます!!><
(その昔毎日更新していたのは秘密☆ww)

さて、最近は梅雨も明けて、毎日快晴で暑いですね・・・
先日は、久々に自転車で走り回ったのですが、熱波!?で正直気持ち悪く
なってしまいました。。。夏本番!?ですねww

しかし。。。残念ながら、いまだにクモリが続く(梅雨状態!?)ところがあります。
それが、、、、タイトルにもある通り、レンズ、、、そう!双眼鏡の事です(笑)
(ちと厳しいかな??w)



これは、今日受け取ってきた新入りの双眼鏡君です!
まあ、新入りといってもこの型の双眼鏡は十数台持っているので、いまさら新鮮味は無いかもです。

メーカーは日本光学、形状はツァイスタイプで、性能は7倍50mm、視界は7.3°です。
昔の日本光学の製品なので、作りも丁寧で、性能、見え味は抜群ですよ♪
1_20140730225913720.jpg
まあ、、、、クモっていなければの話ですが(笑)

ということで、双眼鏡のレンズの中は現在も梅雨!?状態のようです。

このように、プリズムだけでなく、対物レンズにまでクモリがぁ~~~・・・・
2_201407302259149d5.jpg
見え味はこんな感じ!

愛知県在住にして、お隣の国中国の首都北京の様子が眺められました!!
いや~PM2.5が凄いですね。。。(スイマセン。。。)

こんなにクモリや汚れがあっては、見え味は最悪です。。。

でもまあ、掃除をすれば何とか見え味も回復しそうですので、この夏休み中に
時間が空けばクリーニングしてみようと思います!!
そしたら、結果発表だけでも記事にしたいですね^^
3_20140730225914836.jpg
ちなみに、日本光学(ニコン)の作っていた7倍50mmの双眼鏡には、もう一つボシュロムタイプという
形式のものがあります。

自分は、双方の形式を何台も購入しているのですが、ツァイスタイプは、12台中10台が曇っており、
ボシュロムタイプは、30台中2台程しか曇っていませんでした。
(しかも、ボシュロムタイプのクモリは、とても軽いものでした。)

これは、ボシュロムタイプの方が構造的に気密性に優れているからだと思います。
しかし、ここまで違いが有るとは思っていませんでした。

あと、日本光学のツァイスタイプの7倍50mm双眼鏡の革ケースには、大抵前面に「Nikon」という
刻印があるのですが、製造年が古いものには入っていないようです。
(今回の物は刻印なしです。)
4_2014073022591514c.jpg
あと、これは、先日買い揃えた双眼鏡の掃除用の工具です。

といっても、内容はピンセットとベルトレンチです。
ピンセットは既に持っているのですが、古くなってきたので補充しました。

ベルトレンチは、対物レンズの鏡筒を外すために購入しました。

上記と同じ日本光学のツァイスタイプの7倍50mmの双眼鏡は、なぜか対物レンズの鏡筒の
固定がとてつもなく硬く、今まで外せた事がありませんでした。
(入手時から緩んでいた物は一個ありました。それを見ると他のネジで留めたりはしていません。)

これまでに、暖めたり、油をさしたり、手でありったけの力を掛けたりしたのですが
どれも上手くいかずビクともしません。。。
そこで、ネットで情報を募ると、ベルトレンチで外せるということでしたので、
早速購入しました!!

硬いゴムにより多くの形状にフィットし、てこの原理で簡単にビンの蓋や堅くなった
物が回って外れる!安心のイギリス製!!(ブリティッシュメイドですよww)
ということで、私も勝利を確信していました!!!!!!!


しかし、、、結果はビクともせず・・・・
どうしたら外れるんでしょうね・・・ベルトレンチ自体は、双眼鏡の他の部分の修理にも
使えて、購入して凄くよかったのですが、最大の障壁がいまだ破れず・・・
5_20140730225916309.jpg

もし、このブログを日本光学の双眼鏡部門?で働いていた方が奇跡的に見ておられましたら
どうか、、、、解決策を。。。教えてください><
また、双眼鏡にお詳しい方で解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと
助かります><!!


こんな感じ!!?で、夏休みを楽しんでいきますね~~~!^^/~~
  1. 2014/07/30(水) 23:51:49|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
