fc2ブログ

K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)

海軍二種軍装用ベスト!!

先日ちょろっと雑記で書きました海軍二種軍装時のベストです。
微妙な裁縫ミス等で何度も製作作業が中断していましたが
ようやく完成しました!!
長い・・・長い道のりであった・・・

写真がそのベストです。
実際に二種用のベストが支給されていたかはわかりませんが
そのようなベストの存在は確認されているので
士官が個人で仕立てたという設定です^^
中田の二種に合わせるために、生成りの葛城生地を使用しています。
本体は夏用なので、裏地を付けず、涼しくなるようにしています。(手抜きじゃないですよw)
当初の計画では、ポケットをスラッシュタイプにする予定でしたが
技術不足、資金不足、資材不足の三拍子がそろってしまったので
簡単な貼り付けポケットになっていますw
ボタンは、帝國海軍の錨ボタンではなく、服地屋さんにあった
金色のライオン?かなにかの絵柄が入ったボタンです。
いずれ海軍ボタンに変えたいです><
二種チョッキ
背面です。
よくあるベストの背面ですねw
ハーフベルトも作ってみました!
二種チョッキ2
内側です。
見にくいと思いますが、内側はロックミシン等でかがるのではなく
バイアスと叩き縫いをしようしています。
こうすることで、薄い生地でも型崩れしにくくなると思います。(たぶんw)
二種チョッキ3
ボタンです。
二種を参考に、取り外し式にしてみました!
夏場しようしたら、即洗濯機行きですw
二種チョッキ4
最後にこれ。
このリングでボタンを固定するのですが、
これってどこで売ってるんですかね?
今は、二種のリングを使って撮影しましたが、いずれベスト分を調達しなければ・・・
売っている場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください♪
二種チョッキ5
さて、以上が自作二種軍装用ベストでした!
つぎは襟なしのカッターシャツですw

追記 ボタンを中田製の複製士官小ボタンに変えました!これで本当に完成♪ 9/28 2011
二種チョッキ
スポンサーサイト



  1. 2011/03/19(土) 00:14:16|
  2. 海軍さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<M1942オーバーコート(戦時型) | ホーム | M1937オーバーコート(戦前型)>>

コメント

素晴らしい技術力に感服しました。
私は裁縫をやると、いつも廃棄物を生み出してしまいます。

軍装だけなら以下のサイトが結構参考になると思います。
http://cb1100f.web.infoseek.co.jp/
  1. 2011/03/19(土) 01:39:58 |
  2. URL |
  3. tanuk #-
  4. [ 編集 ]

tanuk様
ありがとうございます!!
実際よく見るとボロが出てきますよw
自分も始めたばかりのころは、何度も失敗して
多くの資材を失いました(笑)

サイトのほうもありがとうございます!
いや~資料豊富ですね!
これからの製作の参考にさせていただきますね♪
  1. 2011/03/19(土) 15:39:21 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

過去記事にコメントしますが、S&Grafにボタンは有るようです。
一個当たりの値段が高いからおススメはしませんが・・・
  1. 2011/07/09(土) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. ロリスキー・ペドーエフ #-
  4. [ 編集 ]

ロリスキー様

コメントありがとうございます!
ボタンも欲しいのですが、エスグラのは、二種と同じ大きさのボタンだと思うので
ちょっとベストには使えないかも。。。
ベストには、一回り小さいものを使用します。
これもエスグラにあるんですかね?^^

あったら是非欲しいところですが、資金が・・・www
  1. 2011/07/09(土) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか・・・S&Grafのは恐らく制服用です。
中田商店に置いてそうですが、電話してみないと分かりませんね。

今度注文する時に、聞いておきましょうか?
何時になるかは分かりかねますが・・・
  1. 2011/07/09(土) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. ロリスキー・ペドーエフ #-
  4. [ 編集 ]

ロリスキー様

やはり制服用でしたか><
そうですね、お値段がわかれば、中田で購入してみたいです^^
その時は、宜しくお願いいたします♪
  1. 2011/07/09(土) 23:20:12 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://remagen966.blog137.fc2.com/tb.php/166-bb07f261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)