K.K.MFG.CO.

大戦米軍を中心に、東独、旧海軍等の軍装品を集めるためにひび奔走していたら大学生になっちゃった人のブログですw 時間も金も無い。あるのは、やる気とアイデアだけです(笑)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランス軍モーターサイクルコート

今回紹介するのは、フランス軍のモーターサイクルコートです。
写真を見てもらえば分かるとおり、大戦ドイツ軍のモーターサイクルコートにそっくりです。
なので、代用にと買ったのですが、サイズがちょっと大きいんですよね~・・・
まあ、袖も丈も長めの方が雨の日にはちょうどいいのかも知れないのですがw
しかし、このコートはゴム引き布で出来ているのでゴム臭がして部屋の中で保管ができません
おまけに、内部のステッチ防水用のテープが劣化して取れてきていたので
レストアに少し時間がかかりました。
その他に、ボタンを補強しようと思ったのですが、ゴム引き布が硬すぎて断念しました・・・
色は、襟が茶色のウールで、本体はグリーンです。
このコートを買った理由は、何もモーターサイクル兵ブームが起こったわけではなく
「COMBAT!」の雨の話でこのコートを着て出てくるドイツ兵にあこがれて購入しました。
しかし、サイズが少し大きく、臭いがして、めちゃ重いこのコートは、依然演習に使用されたことが
ありません。そもそも、雨が降るちょうどいい日に演習にいけたことがないです・・・
梅雨や台風の時期に演習を実施すれば、雨は降るでしょうが
この様なゴム引きのコートを着て歩いているだけで蒸し焼きになってしまいます(笑)
なので、使用時期としては寒くなってきたこれからの時期で雨の降る日になるわけです。
しかし、そんな日に演習に行ったら風邪ひきそうですねw
おまけに手入れも大変そうです・・・
そんなわけで、未だに玄関横のトランクルームに引っ掛けてあります・・・
どなたか、欲しい方いませんか?

さて、写真がそのコートです。
この写真では、襟は開けてあります。この襟の裏にポケットがあるので
そこに、ちょっとした手帳や地図などを挟むんですかね?
ゴム引き1
襟を閉じたところです。襟には金属製のホックが一組付いています。
肩には、取り外し可能な肩章が付いています。
ループに通してボタンで留める大戦ドイツ軍と同じ形式です。
正面は、三組のボタンと左右についている三つのボタン(写真では左側が留められているので
左は、ボタンが二つしか見えません。)に身ごろのタブを留めることによって閉じられます。
両側にボタンが三つ付いているのは、合わせを逆にしたときにも
タブを留めれるようにするためです。
各ボタンには、裏に力ボタンが付けられています。
ゴム引き2
全体です。
両腰に雨蓋つきのポケットがあります。
袖口は、二個のボタンで調節できます。
写真では見えませんが、袖の内部には布製のインナーが付いています。
インナーは、袖口の中の部分がゴムでしぼられていて、雨風が入りません。(暑いです・・・)
また、コートの脇の下は素材が通気性のよい物が使われていて、ハトメも付いています。
この写真を見るだけで、重さが伝わってくると思います。
それと、コート裾上部分のボタンですが、これはバイクに乗るときに
裾がバタつかないように、裾を留めるための物のようです。

ゴム引き3
背面です。
ここは、大戦ドイツのコートと少し違いノーマルな背中です。
センターベンツで、ボタンで閉じます。
ゴム引き4
腰ポケット部です。
写真の様に、雨蓋を開けるとジッパーが付いています。
ポケットは、貫通仕様になっておりコートのポケットと下の軍服のポケットにも手を入れれます。
雨蓋は、写真のボタンで留めます。
ゴム引き5
さて、以上書いてきましたモーターサイクルコートどうでしたか?
雨の日にはもってこいなアイテムなんだと思いますが、重量等の問題で
柔軟性に欠けるアイテムとなっております・・・
いつか、このコートを着て守衛や歩哨等の軍装を実践してみたいです。
ですが、サイズが少し大きいので使用するのが難しいです。
肩幅54cm着丈130cmくらいあると思います。
雨天は、少し長めの方が良いと思いますが自分には長すぎるようです。
東独のサイズ表記だとSG-56とかになるんですかね?(笑)
この子も我が家のこまったちゃんです。
どなたか興味のある方いらっしゃいましたらコメントの方お願いいたします!

無事に嫁ぎ先が見つかりました><!
スポンサーサイト
  1. 2011/01/08(土) 01:07:11|
  2. なんちゃってドイツ軍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三連休 | ホーム | お知らせ>>

コメント

はじめまして

ブログ拝見しました。このコートまだお持ちでしょうか。少し興味があります。もしよろしければお返事賜れれば幸いです。
  1. 2014/11/30(日) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. Y. O #-
  4. [ 編集 ]

Y.O様

コメントをいただきありがとうございます!
すいません。こちらの仏軍のコートなのですが、2011年中に無事に
嫁ぎ先が見つかり、お譲りしてしまいました><

記事に追記するべきだったのですが、忘れておりました。
申し訳ありません><

また、今後も当ブログをご覧いただければ幸いです。
  1. 2014/12/01(月) 01:23:53 |
  2. URL |
  3. Friedrich #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

お返事ありがとうございました!
  1. 2014/12/01(月) 13:49:35 |
  2. URL |
  3. Y. O #DiPtgxIU
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/10/31(土) 21:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://remagen966.blog137.fc2.com/tb.php/45-87326caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
